見出し画像

気まぐれ麻雀記「2軒リーチに降り」

下図は雀魂の段位戦。

上家(東家)からリーチが入った後、対面(北家)から追っかけリーチが入りました。
私(南家)は降りていたのですが、
「両方に安全な牌がないよー!」
となっている状況です。

6mはどれくらい安全?

上家(東家)は3mと9mが現物で、中筋の6mがリャンメンに当たらない牌。
対面(北家)は3mが現物ですが、6mが6-9mのリャンメン待ちに当たる可能性が残っているように見えます。
これ以上に安全な牌もないということで、実戦では6mを切りました。

ただ、私が思っていたより6mは安全でした。
8mが4枚見えなので、誰かが78mを持っている可能性がありません。
なので、6mが上家(東家)と対面(北家)のリャンメンに当たる可能性はゼロです。
カンチャン・シャンポン・単騎に当たる可能性は残っていますが、6mが一番安全でしょう。

2軒リーチって怖いよねー。