課題創作

課題創作やってますか?
例えば風みどりさんのところでやってる「詰将棋つくってみた」がありますね。

「自由に作っていいよ」と言われると結構大変なんですよ。
小学校の自由研究なんか地獄ですよね。
「何やったらいいんだよ!」って感じです。
適度に課題が与えられると案外作れたりします。
私は最近あまり投稿してないので偉そうなこと言えませんが。

最近私が頑張っているのがWFPのフェアリー入門。

「この変則ルールの詰将棋を作ってね」という自由度が高い内容なので、課題創作とはちょっと違うかもしれませんが。
私は触れたことがない変則ルールがたくさんあるので、私にはこれくらいが丁度いいですね。

課題創作をどう捉えるかは人それぞれだと思います。
私は遊び兼訓練という位置付けです。
祭りっぽい雰囲気のあるものにはつい首を突っ込みたくなるんですよ。
上手く作ろうとかいう気持ちは全くないです。
こんなこと言うと真面目な人に怒られそうですが(白目)
まぁゴミクズみたいなのを作ったら流石に恥ずかしいので、遊びと言っても普段通り頑張ってますよ。
全力で遊んでるってやつです。

同時に制約下で創作するのでいい訓練になります。
なので、投稿すると決めたら必ず投稿するようにしています。
「とりあえず作ってみて良い作品が出来たら投稿する」ってのは極力しないようにしています。
自由に作ってると苦手なものから永遠に目を背け続けるんですよね。
自分の芸を広げる意味でとてもいいと思っています。

ま、ストレス溜まるので実はあまり好きじゃないんですがね(超小声)