叙述トリック

私は叙述トリックが大好物です。
https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8F%99%E8%BF%B0%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF
小説でもアニメでも何でも、そういうのが出てくると超エキサイティングなテンションになります。
大好物すぎて詰将棋でも近いことができないかなーと何度か考えたことがあります。
考えてもさっぱり思い付かないので放置気味なんですよ。
けど、この前興味深いチェス・プロブレムに出会いました。
https://twitter.com/SupportScalar/status/1459157983771127809
「そっかー、レトロ解析を使えば近いことができるんだなー」
と感心しました。
レトロ解析にはこれまで何回も触れていたんですが、そういう視点で見たことなかったんですよね。
また真剣に考えてみようかなーとふんわりモチベが回復し始めた今日この頃です。
ちなみに、「誰か創ってくんないかなー」という期待も若干込めてこの文章を書いてるんで、共感してくれる人よろ。