めいのぼやき13 V詰展を終えて

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。

2021年3月13日にVTuber創作詰将棋展示会を主催しました。
目立ったトラブルもなく無事に開催できてよかったです。

2021年3月14日9時の時点で記事の閲覧数は533でした。
多くの方が訪れてくださったということで大変嬉しく思います。

企画段階から創作初級者が多くなることは想定していたので、「詰将棋なんて発表しなければよかった」と思われないよう、細心の注意を払いながら企画を進めてきました。
展示会を盛り上げようと、発表経験が豊富な詰将棋作家にも数名お声がけさせていただきました。
私の想いに共感してくれたのか強引さに負けたのかどっちなのかは分かりませんが、17名もの方から応募いただきました。
また、多数の方にTwitterやYouTubeなどを通して宣伝をしていただきました。
ご協力いただいた全ての方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

詰将棋には芸術的な側面もあり、それをもっと身近に感じ取ってほしいというのが当展示会の狙いでした。
詰将棋ファンが一人でも増えてくれたなら、開催した甲斐があったというものです。
ご協力いただいた方々のことも考えると、「増えてくれなきゃ困るなぁ…」という感じですが、実際どうだったのでしょう。

今後も詰将棋ファンが増えることを願ってマイペースに活動していきますので、「お!面白そうなことやってるね!」と思ったら緩く協力していただけると助かります。
まぁしばらくはTwitterに詰将棋を投稿しつつ、面白そうなことがあったら首を突っ込みながら、noteで時々ぼやくような生活になろうかと思います。