最後の1ピース

少し時間に余裕ができたので、「最後の1ピース作品展」に投稿しようと作品を考え始めました。
最後の1ピース作品展の要項は、Web Fairy Paradise第161号に載っています。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takuji/wfp.html
「最後の1ピース」は最近登場した詰将棋パズルです。
詳しくはWeb Fairy Paradise第159号で紹介されています。
どういう風に作ると面白い問題になるのか、私は全然分かっていません。
これは私だけじゃなくて、他の作者も思っていることでしょう。
そういう意味では、今回の作品展でどんな作品が登場するのか楽しみですね。
とりあえず私は

①出題図にヒントがあること
②ヒントから論理的に思考を展開できること
③ヒントから解を導く際に、どこかで若干の発想の飛躍が必要なこと

といった条件を十分に満たすような作品にしたいと思っています。
欲を言えば入門的な作品にしたいです。
言うのは簡単ですが、どうしたらいいのか今のところ具体的な案は全くないです。
締切までまだ余裕があるので、投稿できるように考えていきまーす。