めいのぼやき21 ネット作品展と新人

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。

1.YouTubeで詰将棋コンクール

詰将棋VTuberの天月春霞さんがYouTubeで詰将棋コンクールを開催するそうです。

詰将棋の作品展がYouTubeで行われるのは初でしょうか?
裏短編コンクールの結果発表については、ニコニコ生放送・TwitCasting・YouTubeといった媒体で行われた実績があります。

「ネット作品展」という分野は未開拓な部分が多く、専門誌のような紙媒体とは異なった特色が出てくるといいなと思っています。

2.新人は応募しにくい?

こういうのは創作経験が浅い方は応募しづらい雰囲気があります。
経験豊富な作家と同じ土俵で発表することになるので、応募しにくいのはよく分かります。
私も創作を始めたばかりの頃は、応募するのが怖くて仕方がなかったです。
どうしても「場違い」な感情を抱いてしまうのです。
そういうのを解消したくて私が行ったのが「VTuber創作詰将棋展示会」です。
応募者を限定して敷居を下げることが最大の目的でした。

ただ、そもそもの話として詰将棋界には新人を歓迎する雰囲気があります。
詰将棋を作る人って少ないですからね。
そういう方々に支えられて、今でも楽しく詰将棋の創作ができています。
主催者ではない私が勝手に言うのもおかしいですが、様々な創作経験を持った方が集まったら面白そうだなと期待しています。

そんなわけで興味がある方は続報を待ちましょう。

天月春霞
・Twitter:https://twitter.com/amatsukiharuka
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrNju5cl1XuI7dQwTjKge1Q