見出し画像

笑える将棋作品展 作品募集

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。

年末年始か~、何かやるか~。
ってことで「笑える将棋作品」をテーマにした作品展を開催します。
つきましては、出題する作品を募集します。
応募いただいた作品は、noteで出題・結果発表をいたします。
また、結果発表後にWeb Fairy Paradiseでも作品を紹介させていただく予定です。


1.作品要件

投稿作品は以下の要件①~③を満たす必要があります。

① 解が存在する将棋作品であること。
普通詰将棋、フェアリー詰将棋、将棋パズルなど将棋に関連し、解が存在する形式の作品であれば何でも可能です。

② 笑える要素があること。
「笑える要素」を含めてください。
どう笑えるかは作者の主観にお任せします。

(例)
・趣向的な楽しい手順。
・拍子抜けするような解。
・ふざけた要素がある。
・ダジャレなぞなぞ。
・作品は普通だが、作者コメントで笑わせるパッションがある。
・特に笑える要素はないが、やる気だけはあるので許してほしい。

※要は何でもアリです。

③ 難しすぎないこと。
気持ち良く年末年始を過ごせる難易度にしてください。
難しすぎないかどうかは作者の主観にお任せします。

2.投稿方法&締切

投稿する作品は1人1作までとし、未発表作に限ります。
担当の駒井めい(meikomaivtsume[at]gmail.com )に下記の情報を送付してください。

① 作者名(ペンネーム可)
② 図面や問題設定など出題に必要な情報
③ 作意解
④ 作者コメント(1)(出題時に掲載)
※伝わらずにスベったら悲しいので、「ここを見てくれ!」というお笑いポイントを書いてください。
⑤ 作者コメント(2)(結果発表時に掲載)

投稿締切:2023年12月24日

3.スケジュール

2023年
12月24日:作品投稿締切
12月28日:出題(解答募集)
2024年
1月7日:解答締切
1月末:結果発表

出題・結果発表はいずれもnoteで行います。


(2023年12月24日追記)

【 作品投稿状況 】 計 5 作
・springs
・Relax
・堺健太郎
・おかもと
・せら
※敬称略