62円

昨日、YouTube詰将棋コンテストの結果発表が行われました。
私も作品を投稿していまして、結果は34作中16位でした。
「Amazonギフト券は私がもらったあああ!!!」とよく分からないマイクパフォーマンスをTwitterでしていたわけです。
優勝したかったのですが無理でした。
もっと正確に言うと、負けると腹が立つので負けたくありませんでした。
勝ったら当然嬉しいですが、詰将棋の勝負は白黒はっきりつくわけじゃないので、びっくりするほど喜ぶということはないです。
ただ、何でも負ければくっそ悔しいわけです。
詰パラで発表されれば順位だの評点だのが付くことが多いのですが、飽きもせず毎回枕をぶん殴ってます。
そして、鼻炎の私は舞ったほこりで鼻水を垂らすわけです。
誰がどんな作品を投稿するかなんて分からんので、結局は自分が納得する作品を投稿するしかありません。
出題が行われて解答をする段階で、「優勝は無理だ」と確信しました。
結果も出てないこの段階で枕を殴っても仕方がないので、冷静に自作の順位予想をしてみました。
15~20位くらいで、どんだけ良くても10位が限界だろうと結論付けました。
そういう意味では16位という結果は順当といえます。

冗談でアマギフ獲得宣言したとはいえ、言った以上は何が何でもアマギフを取りたいと思いました。
別にアマギフ自体が欲しかったわけじゃありませんが、このまま引き下がるのも腹が立ちます。
ただ、作者予想を5作当てるのはぶっちゃけ無理だと思いました。
結局取った作戦が10作くらいガチで予想して、後はランダムに決めるというものです。
34作もあるので、同じ時間をかけるならこっちの方が可能性が高いと思いました。
結果、ランダムで当てたのはアクセラ作だけでしたが、ガチで予想したのは半分くらい正解してたので、それはそれで良かったかなと思います。
最後の3作を連続で的中させたのは、芸人的には(?)おいしかったですね。
まぁ62円でもアマギフはアマギフです。

さて、連続で当てた3作の話をしておきます。
No.32風みどり作は完全に消去法です。
実力者が作っているのは一目瞭然ですが、誰が作ったのか全く見当が付きませんでした。
同時に、風みどりさんが作りそうな作品が全く見当たりませんでした。
可能性があるとしたらこの組み合わせだと思いました。
とはいえ、1ミリも自信はありませんでした。
No.33kisy作は作品の作りから判断しました。
誰にでもできる作り方ではないので、作者は自然に限定されました。
ただ、kisyさんっぽい作品が他にもあったので、あまり自信はありませんでした。
No.34上地美香作は一番自信がありました。
天月さんのチャンネルで発表されている上地作の傾向から、「これをやってくるのはこの作者しかいない」と確信していました。

散々私の悔しさをここまでぶつけてきたわけですが、動画のクオリティはただただ驚くばかりでした。
天月さんの常人離れした熱意を感じました。
今回これだけ楽しめたのは投稿者はもちろんですが、天月さんの力が相当大きいでしょう。
最後に、主催者の天月さん、そして解答してくださった皆さん、誠にありがとうございました。
実力をつけて今後も自分の納得のいく作品を発表していきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします。