見出し画像

七夕の願い事

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。
Twitter・マシュマロで七夕の願い事を皆さんから募集したのでご紹介します。
※マシュマロのAIの仕様で私の手元に届かず、ご紹介できていない場合があります。

パンダになりたい。

☆笹食ってる場合じゃねぇ。

わたしもバーチャルの世界にいけるようになりますように。

☆怖いのは最初だけだよ。

逆算ができるようになりますように。

☆キミならできる。

配信がおもしろくなりますように。

☆楽しみにしてるよ。

今日の飲み会が早く終わりますように。

☆終わったかな?

大学の勉強と将棋のお勉強を両立して強くなれますように。
macで余詰検討が出来るようになりますように。

☆両立がんばれー。
柿木将棋はWindows OSじゃないと動かないからか…。

2000手超えのネタが降ってきますように。

☆2022年7月7日現在、普通詰将棋の最長手数記録は橋本孝治作「ミクロコスモス」の1525手。
※詰パラ発表時(1986年6月)は1519手。同年の看寿賞長編部門を受賞。後に1525手の改良図を詰将棋探検隊(1995年)にて発表。

☆この偉大な記録もいつかは破られてほしいものです。

フェアリー詰将棋愛好家プラス1,000人。

☆人類妖精化計画が進行中です。

世界が征服できますように。 駒井めい

最後に七夕にちなんだ詰将棋作品をご紹介。
・山田修司作 「織女」 詰パラ 1964年5月
・山田修司作 「牽牛」 詰パラ 1964年5月
どちらも昭和39年度看寿賞・長編奨励賞を受賞しています。
気になる方は下記のリンクでご覧ください。