めいのぼやき30 作者当て

バーチャル詰将棋作家の駒井めいです。

待ちに待った第1回YouTube詰将棋コンテストが始まりました。

私も詰将棋を投稿したので、是非解答をお願いします。
解答の締切りは2021年6月末日とのことです。

さて、今回は解答に加えて

(1) 評価
(2) コメント
(3) 上位3作品予想
(4) 作者予想

というイベントもあります。
裏短編コンクールをご覧になったことがある方なら分かると思いますが、「作者予想」はかなり難しいです。

「作り方が上手いなー。これは詰将棋を作り慣れてる人だなー。」
「〇〇さんが好んで作りそうな狙いだなー。」
てな感じでぼんやりとは絞り込めるのですが、きっちり当てるのは正直相当難易度高いんですよ。
私の作品については、私であることを見破れる人はいないんじゃないでしょうか…?
何故なら、「駒井めい」の名義で発表している作品が少ないからです。
大半がTwitterで発表したライトな作品群なので、手掛かりは相当少ないです。
作者予想を本気で当てにいきたい方のために、私がこれまで発表した作品が見れる場所をお知らせしておこうと思います。
大半は下記のブログに掲載しています。

ブログに掲載していない作品として、風みどりさん(@kazemidori)主催の「詰将棋つくってみた」があります。
こちらには課題1, 2, 4, 5へ投稿していて、下記のリンクで見ることができます。

これだけの手掛かりから私の作品を当てられたら、エスパーか何かだと思います(白目)