気まぐれ麻雀記「隠れタンヤオ」
下図は雀魂の段位戦。
だいぶ巡目が進んでいますが、4pをツモってきて1シャンテン。
2pか7s切りが最も受け入れ枚数が多いです。
3m・6m・3s・6sを持ってくればテンパイ。
1.7s切り
どちらを切っても大きな差がないようですが、実戦では7sを切りました。
7sは誰の現物でもありませんが、2pは下家(南家)の現物です。
下家から先にリーチが入ったときに限り若干得なので、安全度の観点で7s切りを選びました。
2.2p切り
4pをツモってきた局面を再掲します。
7sはあっても何も嬉しくないと思ったのですが、実は7sを残すと嬉しいことがありました。
代えて2pを切ると下記の手牌になります。
3m・6m・3s・6sを持ってくればテンパイ。
嬉しいのが6sを持ってきたときです。
テンパイを取るのに、7sではなく1sを切ります。
1sを切るとタンヤオの役が付く分得です。
12345sと788sを完全に分断して見ていたので、このことに全然気付きませんでした。
3.結局何を切る?
4pをツモってきた局面を再掲します。
2pを切っても7sを切っても、それぞれメリット・デメリットがあります。
打っていたときの私の思考としては「7s切り」で良いのですが、「2p切り」のメリットに気付いていなかったのは良くなかったですね。
「7s切り」で得する確率よりも、打点を見て「2p切り」で得する確率の方が高そうで得だったかもしれません。