見出し画像

気まぐれ麻雀記「愚形リーのみ」

下図は雀魂の段位戦。

3sツモでテンパイをした局面。
赤5m切りで先制リーチが打てますが、リーチのみで愚形。
待ちも打点も悪いです。

リーチ or テンパイ外し

以前なら即リーチをしていましたが、最近はこういうのをリーチしないことが多いです。
リーチ判断や押し引きが今の私の課題で、自分の中でまだ考えが固まっていない状態です。

ただ、今回は赤5m切りでリーチをしました。
ドラの南が3枚見えていて、他家の打点が高い可能性が低くなっています。
上家(西家)は既に白ポンをしていて、萬子が切れていません。
しかし、切り順的に混一色の可能性は低そうなので、打点は高くなさそうです。
それなら先制リーチを打てるのが偉いだろうということで、赤5m切りのリーチを選択しました。

Mortalの解析結果

この判断が良かったのかよく分からなかったので、麻雀AIのMortal4.0で解析しました。

リーチ推奨(60.4%)という結果でした。
1mや2mを切ってテンパイを外すのも有力のようです(29.3%+10.3%=39.6%)。

まぁ良い判断だったってことかな?