王手義務のない協力詰
最近、フェアリー詰将棋(変則詰将棋)の勉強のために、Web Fairy ParadiseっていうWebマガジンの古い号をちょっとずつ読んでるんですよ。
そんで、第34号(2011年4月号)に非連続王手協力詰の記事が載ってるのを見つけました。
要は、攻方に王手義務がない協力詰です。
協力詰は、受方が詰まされないように抵抗するんじゃなくて、受方が詰まされるように協力するっていう代表的なフェアリールール。
気になる人は記事を読んでください。
この非連続王手(あるいは非王手可)ってルールは、今ではあまり見かけませんね。
昔にどれくらい作られていたのかは知りませんが。
作品があまり作られていない理由はなんとなく察しはつくんですが…まぁ試しに今度作ってみようかなー。
自分でやってみないと分からないしね。
フェアリールールって、「昔は作られてたけど今はあまり作れられてない」みたいなのがいくつかあるんですよね。
探してみるとフェアリールールってたくさんあって、ある程度は流行り廃りがあったりします。
だからこそフェアリーは面白いですし、同時にややこしいなぁとも若干思います。
普通の詰将棋とはまた違った世界で、私はどっちも大好きですね。
そもそもフェアリー詰将棋作家が少ないのもあってか、時間の流れは若干緩やかな感じがあります。
フェアリー詰将棋作家は今後増えていくと私は予想していますが、はてさて予想は当たるか外れるか。
ま、超能力者じゃないんで知らんです。
話は全然変わるんですが、攻殻機動隊のアニメがすごい好きなんですけど、また見たいなーと今日の朝に思い立ちました。
結構古いアニメで私が初めて見たのは数年前なんですけど、それでも面白いなーと思ったので、色褪せない名作って感じですねー。