見出し画像

Podcastを始めてよかったこと

2月に始めたPodcastが、楽しく続いている。


#000『そんな感じでやってこ。だってまだ私しか聞いてないからね。』を聴いて頂くと分かってもらえると思うんだけれど、初のPodcast収録に、5分間めちゃくちゃ緊張していた私‥w

※#000は公開されると思ってなかったので、ワタワタ全開で笑えるw


ホントどうなることかと思ったけれどw、その後色んなトピックで”ほぼ”週一ずつ東京・ひなこ ↔ オーストラリア・めいの収録を楽しんでいる。

そう、今日はこれをお話したい。「Podcastを始めてよかったこと」

自分にとって、とても良い作用があることに気づいた。

このPodcastの概要は

ものを書くこと、描くこと、デザインすること、発信することが大好きな2人。

ふたりとも、ひよっこだけど「アーティスト」。これからそれをどんどん仕事にしていきたい!世界どこにいても仕事ができるようになりたい!と思っています。

どうやって?をいま模索中、そして一歩一歩手探りで進み始めたところです。

仕事、生活、文化、アウトプット、これからどうやって生きていく?などなど、ひなこは東京、めいはオーストラリアから、色んなトピックでお話ししていきます:)

である。色々模索中で手探りのこの私が、まず第一に聴きたいテーマなのである。(当たり前かwだからやっている)


生地から作る、子供服のデザイナーである”ひよっこアーティスト・ひなこ”の思いや考えをじっくり聞くのは新鮮だし、台本はないので、ふとした会話に気付きがあったり、ひなこの進捗に刺激をもらったり、自分の考えを再認識できたり、有言実行モードになれるのである。

※ひなこの作った服超超かわいい!!♡


今まで音声でのアウトプットはしたことがなかった。ましてや自分が話しているのを聴き返す機会なんてないから、ひなこが「アップしたよー!」と連絡くれて、いざ収録を聞いてみると、めちゃ新鮮w(私の声ってこんな低いんだ?口癖多ッ)


名称未設定のアートワーク 54

前回、#006『クリエイティブのやる気スイッチ』を収録した。

私はここでひなこと、どうやってやる気スイッチを押しているのか、2人で色々おしゃべりしてたんだけど、

あるよねスランプ。というか全然やる気がでないとき。

次回の放送は、『最近どうしてた?』から始まるフリートークで、その冒頭で流れる予定なんだけど、ここ1ヶ月程色々バタつき、クリエイティブモードになれていなかった。

・急なロックダウンによる旅キャンセル
・飛行機、宿、返金手続きうまくいかない(TT 
・でもどっか行きたいせっかくのホリデー!急遽弾丸
 『絶景・大自然!レインボービーチ・キャンプ旅
・オーストラリア現地企業から、仕事のオファーをもらってしまった!!
 …しかし!?
・今後どこ住むよ問題 ビザなどなど‥

このnote更新も、ゆるーくやろうと思ってはいたけど、1ヶ月止まってた!!

一旦のバタつきの波が去っても、なんかぐったりしていて、家にいる時とかぐでーっとしてた。やる気が起きん。

名称未設定のアートワーク 56

※1日9時間とか10時間とか寝てた。


でもそんな時、ふとこの#006を聴き返して、スイッチの入れ方が色々あったことを再認識。

しかも、ひなこはこの回のダイジェストを、noteで文字にしてくれた!(TT♡


また、ちゃんと炎がメラッと生まれてきた。嬉しい。

ずっとやろうと思ってて、なかなかやれてなかった、イラスト専用のインスタアカウントを開くことができたよ。

わーいわーい!よかったら是非フォローしてね。

スクリーンショット 2021-05-08 午後8.59.45

ここでも話していたりするんだけど、自分ひとりじゃなかなかできないことも、誰かとやるのもいいんだっていうこと。

ひなことあーだこーだ話したり、収録を聴き直したりして、色々また楽しく動いてこ。


こちらはひなこの言葉。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スクリーンショット 2021-05-08 午後9.17.50

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶Podcastはじめました!より引用。

気になった方は、是非お茶でもコーヒーでも、お酒でも片手に聴いてみてね。一緒にゆるくもメラメラしよ〜!待ってるよ〜!

Spotifyで聴く

Apple Podcastsで聴く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?