年を重ねると

どうしても、うまくいかないことがある。

古い付き合いの友人との会話。


ライフステージの変容に伴って、というと堅苦しいんだけど
地元で就職、地元出て就職
一人暮らし、実家暮らし
交際相手がいる、いない
職種、結婚、出産の有無、とか。


どう頑張っても、うまくいかなくなる。
仕方のないことなんだろうけど、割り切ることが難しいことでもある。


久々に会った友人とはどうしても恋愛の話ぐらいしかできない。専門用語の解説から始める仕事の話は理解してもらうことなんて難しいし、同業種の友人と話した方が早い。仕事辞めたーい!と言われても辞めても割とどうにかなる私の仕事とは違って、どうにかならないことが多い。そうなると、気まずいだけだ。

共通の○○ちゃんの話も、インスタから得られる情報ぐらいしかない。結局、そんなものなんだ。

あんなに楽しく話していて、卒業してからもずっと友人だ!と話していてもそういうわけにもいかなくて。会わなくなった人の方が多いと思う。

「また誘ってね!」じゃなくて、「また誘うね!」じゃないとやっぱりこちら側がずっと誘うのも正直しんどいものがある。



お互いの成長で、思考と思想のずれが生じて、結局合わなくなって、会わなくなって。
友人と呼べるような人も減り、30代になり、将来を考え、婚活に励み、結婚する。
みたいなルート、意外と多いのでは?と踏んでる。

結局、結婚したからといって人生の最後に1人になる可能性は高くて。それは配偶者に先立たれるのももちろんだけど、意外と子どもが縁を切ってたり。色々ある。
職業柄人間の最期というのを見るけど、"それでも生きるしかないし明日は来る"。というぐらいなんだなーと思う。
愛して愛されて、なんて夢を見るけど現実はそう甘くないんだなーと思う、2022夏。

P.S.転職して2週間ぐらい経ちました。この話もまたどこかでしたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?