見出し画像

介護施設老朽化問題

築30年となる当施設。
建て替えか改修を検討するため去年情報収集を行ったのだが、福岡県では特養の建て替え補助金はあるらしいが老健の建て替え補助金は無いとの福岡県からの回答でした。

それではと、何か他の補助金がないか探してみたら、条件付きでの改修補助金はあったものの、介護施設創設が条件で、田川市に空き状況を聞いてみると令和3年〜令和5年までは予定がないとの事。

介護保険法始まって20年位経つわけだから、老朽化している自事業所も多いかと思う。
介護職員の確保も大事だけど、国には設備環境の事も考えて欲しい。
特に当施設は高齢者の方々が寝泊まりするわけですから、設備環境もサービス提供の一部分なので、職員の確保と同じように大事な部分でありますから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?