見出し画像

お墓参りに行ったら蜂が巣を作っていて大慌てした件

虫が苦手な方はごめんなさい。

この記事には蜂と蜂の巣の画像が出てきます。

子供達も大学生や社会人になるとなかなか日程調整がつきにくく、私と母の二人でお墓参りに行きました。

お墓に到着して、草むしりをしようとしたところ、木の切り株みたいな物が目に入りました。

「ん?こんな切り株みたいな物、前からあったかな。いやいや、なかったよな」と思いながら、少し近付いてみした。

近くで見ると

なんと!蜂が巣を作ってました!

巣に止まっている蜂の数も多く、巣の大きさ直径20センチ程度あり、とても自分で駆除できる状態ではなかったので、すぐに害虫駆除業者に電話しました。

しかし、駆除に来てもらえるのは午後4時過ぎるということで、次の予定があるのでお断りしました。

どうしたものか悩みましたが、墓苑付近にある墓石販売と霊園案内をされている業者さんを訪ねると、お墓管理代行もされているということで、草むしりなどの代行の一環として蜂の巣駆除もお願いできることになりました。

帰路の車中で、いつも前向きな母が言った「蜂も居心地が良くて巣まで作ってしまったんやわ」という言葉に、また感心させられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?