見出し画像

「カリ 」「アーニス」「 エクスクリマ」...ってハリー・ポッターの呪文じゃないよ

私は俳優としても、武術愛好家としても、V6の岡田准一さんが好きです。

映画「永遠の0」、「関ヶ原」、「海賊と呼ばれた男」、「散り椿」、ドラマ「軍師官兵衛」、「SP」などなど素晴らしい演技をされています。

公開予定の「燃えよ剣」では、土方歳三役を演じらとか。かなり楽しみです。

岡田さんと言えばドラマ「SP」で見事なアクションシーンを披露されていましたね。

岡田さんがブルース·リーが創始した「ジークンドー」を習得されており、指導者の資格をお持ちなのは有名ですが、他に「カリ」という武術もされていて、そちらも相当な腕前のようです。

彼のアクションが素晴らしいのもうなずけますね。

さて、岡田さんのお話はここまでにして、今日は「カリ」をご紹介したいと思います。

「カリ」は「アーニス」や「エクスクリマ」とも呼ばれるフィリピンの武術であり、国技です。流派も存在するみたいですが、その辺りの詳細は知りません。

カリは二本の短い棒、ナイフなど武器術が主となっていますが、それをそのまま徒手格闘術として使えるようになっているそうです。

現代では身長が高い人も多いですが、古来アジアの人々は欧米の人々と比べると小柄な人が多いのでパワーよりスピードを重視する武術や格闘技の発展が見られます。

カリの特徴は、なんと言っても、その動きの速さだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?