半年ほど歯医者に通った

こんにちは、meiheiです

ここ半年ほど歯医者に通っていました

特にオチがある話ではないですが、今日までの体験記を書きます

発端は銀歯が外れた

去年の夏にハードグミを食べていたら、詰めていた銀歯が取れました

食べていたグミはペタグーグミです。めちゃくちゃ美味しいです。この子に罪はないです。

仕方なしに近くの歯医者で見てもらったところ、詰めていた歯が虫歯になっていました

銀歯は5年以上前に取り付けていたものだったので、取り付けた歯医者が悪いのではなく、ここ数年の口内環境が最悪だったことが原因です

そのときは虫歯をキレイにとって、コンポジットレジン(白いやつ)を詰めて解決しました

初診、口内環境の最悪さが判明

銀歯が取れて歯医者に診てもらった時に、初診&5年以上歯医者に行っていなかったので全体的に診てもらいました

結果、口内環境最悪との評価

  • 虫歯は上下左右に複数箇所

  • 親知らずが4箇所で、全て虫歯

  • 歯石あり

  • 歯周が炎症ぎみ

担当のお医者さんは「虫歯が沢山あるので長い戦いになりそうですが、頑張って直して行きましょうね^^」

とのこと。とてもひどい状態って素人目でも分かるのに、それを口にせず担当してくれたお医者さんマジで優しい。圧倒的感謝でした。

虫歯って痛くなくても出来ているものみたいです

健康診断は、学生の頃や社会人になってからも確実に行っていましたが、歯は診てくれないんですよね
歯は歯医者に定期検診に行く必要があるみたいです

前半戦:虫歯の除去と歯のクリーニング

歯医者に通った当初は虫歯の除去をしながら、歯のクリーニングをしていました

具体的には歯石をとったり、デンタルフロスの使い方を教えたりなど
(僕はこの時初めてデンタルフロスを使いました)

昔に一度デンタルフロスを買ったことあったのですが、歯と歯の隙間に入らないし自分には使えない代物なんだなーと思っていました
が、実際は、気合と技術が足りていなかっただけで、今では普通に使っています

デンタルフロス使ったことがない人は使ってみると良いかもです
というか、それより歯医者に一度行ってみると良いかも

中盤戦:虫歯の除去

虫歯が沢山あったので大体2週に1度ぐらいのペースで通っていました

ありがたいことに土曜日もやっているので、自分はいつも土曜日に行っていました

人気歯医者だと1ヶ月待ちとかあるみたいですね

終盤戦:親知らずの抜歯

大体2ヶ月ぐらいの期間で、1本ずつの計4本を抜きました

親知らずは抜かなくても良い生え方をしていたのですが、虫歯になっているので抜いたほうがコスパ良いよとの助言をいただき抜きました

抜く直前はめちゃくちゃ怖いですが、麻酔が効いているので痛くなかったです
麻酔が切れてから1日は痛かったのですが、処方された痛み止め薬も使うことなかったです

親知らずの抜歯は、その歯医者さんの技量もありますが、生え方でだいぶ変わってくる(人によっては大きな病院に行く必要があったり)みたいなので、あまり参考にならないかもしれません

自分の場合は抜歯後に腫れたりはしませんでした。ただ、よく言われている通り、上の歯より下の歯のほうが痛かったですし、出血も多く糸で縫ってもらいました

完治

実はまだ通院が終了したわけではなく、これからあと1回、抜歯後に塗った糸を抜く作業と、仕上げの歯のクリーニングをするみたいです

虫歯に関して言うと完治しました 🙌

もう虫歯は懲り懲りなので、ちゃんと歯をキレイに保とうと思います

おわりに

得た気づき

  • 歯が痛くなくても虫歯はなっている

  • デンタルフロスは自分でも使える

  • 抜歯は簡単に終わった。重い腰を上げるまでが面倒

  • 定期検診には行ったほうが良い

貴重な休日を使って歯医者に通うのは辛かった(仕方ないが)ので、今後は通わずに済むようにしたいです

健康第一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?