見出し画像

1マウントで得られる効用は? #呑みながら書きました

【このnoteに目を留めてくれた方へ】
「呑みながら読みました」してね。じっくり読んだりしないでね^_^

***
 
3ヶ月に一度のお楽しみ、呑み書きの日だよーん。イエーイ!しかも今回のテーマは愚痴!主催のマリナさんから、「愚痴っていいよ」と言われて、すごく嬉しかった✨

私は心配性でいろいろ悩むから、ボヤくためにnoteをやってます。今、珍しく愚痴ストックが少なめで、選りすぐりの愚痴はないけど、今日はとりあえず、今年起きた変化のことを書いてみます。

***

私は最近、妙に張り合ってくる人がいたり、マウンティングしてくる人が増えたと感じている。会社にも趣味の場にもマウンティング女子がいて、今、顔が思い浮かぶだけでも4人もいますよ。

私はマウンティングされる価値のある要素は皆無の、平凡な人間である(美人でない、薄給、夫はいるが全然仲良くない、子供なし)。私に勝ったところで、ゲームで言ったらレベル1、超初級。全然価値もなかろうよと思う。

接客業をしている友達数名から、最近、キレやすいお客さんが増えて困っていると聞くことがある。例の感染症のせいで、心に余裕を持ちにくい世の中だものな、と思う。

人がキレやすくなったのも、マウンティング女子が増えたのも、心の安定を図ろうとする、人間の心理なのかもしれない。目の前の人に当たり散らしてみたり、誰でもいいから自分の方が上だと確認してみたり。

嫌味ではなくて、素朴な疑問なのだけれど(嫌味も10%くらいは入っているかも)、マウンティングをして、よい気分になった人の効用は、どのくらい持続するのだろうか。

私に勝った人は、どのくらいの時間「ふふん!勝ったぜ!」とご機嫌でいられるのだろうか。一週間ぐらいは勝利の高揚が続くのだろうか。それとも1日1回くらいは、誰かを打ち負かさなければ気が済まないのだろうか。

喫煙者の多くは、たばこ1日1本では満足しないよね。酒好きも、缶ビール350ml1本では足りないよね。もっと吸いたいし、もっと飲みたい。私も大好きなコーヒーは、1日1杯ではなく2~3杯は飲みたい。
マウンティング愛好者の方にぜひとも聞いてみたい。1マウントで得られる効用は、どのくらい持続しますか?

私がもっとあなたを持ち上げて、すごいねと賞賛したり、もしくは負けて悔しそうに顔を歪めたりすれば、有頂天はもっと長く続きますか?
もしそうなら、私はマウンティング女子たちの効用を上げるために、協力を惜しまないつもりだ。

もっと有頂天になっていただいて、天下を取っていただいて、たくさんご活躍いただいて、たくさん労働して納税していただいて、よりよい世の中にしていただきたい。私は一市民として、その恩恵を受けさせていただきます。

普段私は、SNSとかグループLINEとか、文字でマウンティングを受けた時は、既読スルーしている。直接顔を合わせての会話で、張り合ってこられた時には、「ふーん、すごいね」とあっさり言って終わり。

もし、私の反応次第で、マウンティング女子たちがもっと興奮するなら、盛り上げてあげますよ「すごい、すごい、すごーーーーーい!」「羨ましい、羨ましい、羨ましーーーーーい!」って。

・・・うーん、現実には、マウンティングを受けると、私はうっとおしくてイライラして、チョコレートを食べる量が増えがちになり、体重が増加する。アイツらのせいで自分が太るのは、最もばからしいことです。

私の願いは、平穏に暮らすことだけなので、心をかき乱すような人との付き合いを避けるのが鉄則です。でも、社会で暮らす中では、自分と合わない人と遭遇するのを避けきれません。

マウンティング女子をはじめとする、厄介な人の対処法としましては、
① 早足で逃げて関わらない
② 逃げ遅れた時は、サファリパークの動物を見るようにじっくり観察する
③ ②がうまくできたら、自分の反応次第で変化する相手の様子を楽しんでみる
というのがよさそうです。

チョコレートは、イライラ解消のためではなく、一人でのんびり食べられるようにする、それを2021年の目標にしたいな、と思っています。

大好きなコーヒー(夜はカフェインレス)を飲みながらの呑み書きでした☕ あースッキリした。終わり。

マリナさん、あきらとさん、いつもありがとう☘