見出し画像

最近お買い得だったもの #note1本書くほどでもないけれど

 最近、安くてよい買い物ができた!「 #note1本書くほどでもないけれど 」な出来事を2つ書きたい。

お買い得1:ワークマンの滑らない靴が大活躍した話

 年末、ワークマンの近くを通った時に、「ファイングリップシューズ」という靴を買ってみた。滑りやすい水場での作業用の厨房シューズとして販売されていたという。滑りにくい靴底で、撥水加工もしてある。しかも1,900円と低価格!

 ネットで記事を読んで、これなら雨の日用の靴として、1足持っておきたいと思った。朝から長靴を履いていくのは大げさだけど、帰宅時には雨予報という日にピッタリなのだ。

 まず、晴れの日に試し履きしてみたが、軽量で歩きやすい。そして雪予報だった今週木曜日、このファイングリップシューズの出番である。

 夕方の帰宅時、自宅近くはうっすらと雪が積もり、まだ降り続く感じだった。駅から自宅までの10分近くの道のりで、滑ることなく、靴の中に水がしみることなく、安全に帰宅できた。バッチリ!嬉しい。

 翌金曜日の朝は路面凍結していたので、このシューズの威力だけに頼らず、ゆっくり慎重に歩き、無事に滑らずに済んだ。

お買い得2:100均で買った食品がgoodだった話

 先日100円ショップに行った時に気になった2つの食品。「岡三食品 パクッと焼いも」と「幸福米穀 ブラウンライスケーキ」。

 いずれも原材料がシンプルなのがとてもよい。パクッと焼いも:さつまいも(国内産)、ブラウンライスケーキ:玄米(国産)、とこれだけ。私は使っている原材料の多い加工食品を食べると、血糖値が謎の急上昇をすることがあるので、このような素朴な食品は有難い。

 「パクッと焼いも」の1袋の炭水化物は16.8g。私の場合、半分ならおやつに食べて大丈夫な糖質量。さっそく頂いてみたが、自然な甘さで美味しかった。「ブラウンライスケーキ」1枚の糖質は7.2g。朝食時の野菜スープに2枚浸して食べてみた。こちらもホッとする優しい味。

 近所の100円ショップは商品の入れ替わりが頻繁なので、もう置いていないかもしれないけれど、また出会えたら2品ともリピート買いしたい。

画像1

画像2

-----

 昨年に続き、今年も「 #note1本書くほどでもないけれど 」の便利なタグを活用させていただいて、よかったこと・ラッキーだった小さな出来事を時々書いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの