見出し画像

「真の成長」 3年 谷口弘樹

「真の成長」
農学部食糧環境政策学科 3年 谷口弘樹(兵庫県立豊岡高校)


こんにちは。
今回部員ブログを担当させていただきます。
農学部食料環境政策学科3年マネージャー兼学連の谷口弘樹です。

まず初めに日頃より明治大学体育会サッカー部へのご支援、ご声援をいただいている全ての皆様に心から感謝申し上げます。

「この部に入って自分は昔の自分より成長した」
今の自分は自信を持ってそう言える。

期待と不安を胸に入部を決めた、1年生の春。
今までに感じたことのないチームの空気感、そしてサッカーだけでなく人間性の質も求める組織としての完成度の高さを知った。これが明治大学体育会サッカー部なのかと驚くばかりの毎日を過ごした。
すごいところに来た、そう思った1年だった。

2年生になりマネージャーだけでなく、学連を兼任することになった。新たに運営という新しい視点からチームを支えることになった。
1年生の頃にはなかった新たな使命を背負って1年間活動し続けた。
そして、今まで内からしか見ることができなかった明治大学の凄さを他大学との交流が増えることにより外から見た大学サッカーにおける明治大学の存在の大きさを知ることができた。

そして3年生。
上級生となった今年。
2年間自分なりに全力で毎日を過ごしてきた。
絶対に自分は成長をした。
そう断言できる。
上級生として自分がチームにできることを最大限に発揮する。

そう思い臨んだ今、実感していること。
それは
「今までの自分ではいけない。」
そう痛感した。

確かに自分は成長した。それは間違い無いと思う。

しかし、今のままではいけない。
自分には明治大学体育会サッカー部の部員の一員である自覚を本当に持っているのであろうか。
自分は部員であることにただ満足しているだけなのではないか。

常にそう自分に問いかけ続ける必要がある。
自分に足りないのは考える力だ。
常に自分と向きあい、自分が今できることはなんなのかを考え続けなければならない。
そう気づかされた。

この気づきを「真の成長」に変え、本当の意味でチームをそして選手を支えることのできるマネージャーになる。

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の3年生の部員ブログ担当は、ジュビロ磐田U-18出身の馬場惇也です!
優しく可愛らしい性格の持ち主で3年生の中の癒しキャラです!しかし、ピッチに入ると強靭なフィジカルを活かしたパワフルなプレーでチーム勢いをもたすストライカーです!
そんな彼のプレーのような熱い文章を是非ご覧ください!

谷口弘樹(3年=兵庫県立豊岡高校)
農学部食糧環境政策学科。学連兼マネージャー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?