見出し画像

「Evolution」2年 高橋楓

「Evolution」
政治経済学部政治学科 2年 高橋楓(鹿島アントラーズユース)



こんにちは。
今回部員ブログを担当させていただきます。
政治経済学部 政治学科2年の高橋楓です。


まず初めに、日頃より明治大学体育会サッカー部を支えてくださる全ての皆様に深く御礼申し上げます。


明治大学体育会サッカー部に入部してから早いことで1年半が経ちました。だからこそ、今一度、初心に戻らなければと感じでいます。
そんな僕の今年のテーマは“Evolution(進化)”です。

昨シーズン、自分はとても悔しい一年間でした。
明治大学体育会サッカー部に入学して最初は、自分が試合に出て活躍できると勘違いしていましたが、すぐに打ち砕かれました。
昨年は、もちろんTOPには関われず、同期が試合に出ても自分は、試合にも出られないことが多くありました。
僕のサッカー人生で初めての経験でとても悔しく悩みました。
何をどうしたらいいのか、考えても考えても答えは見つからず、恥ずかしさ・プライドで友達にも相談もできず苦しい時期をすごしました。
その時に初心に1回戻っていこうと思いました。サッカーが大好きなこと・ボールと共にずっと育ってきたこと。サッカーを通じて経験してきたことは、僕にとって宝であること。
ゆっくり、一つ一つ考え気持ちが落ち着き、僕の歩む道が見えてきた気がしました。
今後、試合に絡めていけることが一番ですが、その前に、自分を甘やかしていること・気持ちの切り替えができていないこと。マイペースな為、周りよりも時間がかかること。時間がかかるかもしれませんが、課題が見つかったからには、試合中と同じく勝つために修正あるのみです。常に勝負!私生活から自分に厳しく、誰が何を求めているのか。常に研究し、探求し、深く深く考え行動していくことが必要です。
監督・コーチの方たちは、そんな自分を見てくれていて、試合には絡めるようになってきました。これからも、課題を見つけ、修正し何度も壁にぶつかり、挫折しかけるだろうと思います。ですが、挫折するなら“今”。
進化をするためには、必要なことです。
僕は、進化しつづける為に自分と向き合っていこうと思います。

最後にチームとしても、個人としても残りの約5か月の間で進化し続けてリーグ戦、インカレ優勝できるよう頑張っていきます。


まとまりのない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


これからも明治大学体育会サッカー部のご支援、ご声援のほどよろしくお願いします。


次回の部員ブログ2年生担当者は、マネージャーの横田はるです。
いつも優しく僕たちが、サッカーをするために欠かせない存在です。そんな彼女のブログを是非読んでください。

高橋楓(2年=鹿島アントラーズユース)
政治経済学部政治学科。GK。

【過去のブログ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?