見出し画像

「決意表明」3年 常盤亨太


「決意表明」
法学部法律学科 3年 常盤亨太(FC東京U-18)

こんにちは。
今回部員ブログを担当します。
法学部法律学科3年の常盤亨太です。

まず初めに、日頃より明治大学体育会サッカー部をご支援頂いているすべての関係者の方々に深く御礼申し上げます。

早いものでもう3回目となった部員ブログ。ありのままの自分を発信できる貴重な機会も、この部員ブログを書き終えるとあと一度しかない。自分の素直な想いを書きたいと思う。

今シーズンが始まって最初に背番号を頂いた時、試合に出てチーム勝たせること、上級生として初めて迎えるシーズンで、下級生に明治の伝統を引き継ぎ、4年生を支えることを誓った。しかし蓋を開けてみれば、リーグ戦は4試合を終えて出場なし、天皇杯も出場時間5分。サッカーの面において、試合に出てチームを勝たせるどころか、全くチームの力に、チームの戦力になっていない。それ以外の面でも、明治が大切にしていること、追求している基準を伝えられていない、厳しい目を持って接することができていない、そんな不甲斐ない自分にとても腹が立っている。
3年目に入って気づくことは増えたが、それを行動に移せていない、行動に移しても影響力がないから周りに普及することができない。それなら気づきはなかったことと同じになるし全く意味を持たない。自分が1年の頃の主将の石井さんはとても厳しい方であったが常に本質を見抜いていたし、影響力も絶大であった。去年の主将の林さん伝えるべきことはハッキリと伝えていたし、とても頭が良く、言葉の一つ一つに説得力があった。そんな背中を見て来たはずなのに今の自分は何もない。

野心


お前本来の良さである野心が薄れてないか?
昨年末に栗田監督から頂いた言葉である。この言葉でとてもハッとした。プロになるためだけにサッカーをしていた高校時代までとは違い、明治大学体育会サッカー部に入部して以来、人間性の追求をして来た。確かに入部したばかりの頃と比べると明らかに変わったが、その反面、顔が見えてこない、色が出せていない、ただのいい子ちゃんになって来ていると感じた。十人十色、一人一人の個性が存分に発揮される組織であるのに、小さくまとまって来ている自分がいる。また、新寮が建ち、人工芝は張り替えられとても素晴らしい環境で過ごせているが、与えられるものが多く、何もしなくてもほとんどのことが手に入る環境に甘え、自ら掴みに行っていない。今の自分の課題はそこにもあるのではないか。個性が見えてこないから見ていて面白くないし、期待感が感じられないと思う。チームの方向性に合わせながらも自分の目標のために野心を出して、ギラギラ感を纏い、牙を尖らせ続ける必要があるし、そこに対して劇的に変化を出す必要がある。

覚悟


これは今の自分に1番足りないものである。本気になって自分を一回り、二回り大きくしようとしていない。覚悟が足りないから表現できないし、覚悟が足りないからそこから滲み出てくる信頼感や安心感がない。試合に出る選手、最後に信頼される選手かどうかはそいつと心中できるかできないかであると思う。チャンスは一瞬で通り過ぎるし、通りすぎたらもう戻ってこない。一度掴んでも掴み続けなければ生き残れない。今日が最後のチャンスかもしれないし、今日でサッカー人生が終わるかもしれないし。それほどの覚悟を持って毎日を取り組むことで自ずと見えてくるものがあると思う。

紫明


明治大学体育会サッカー部は多くの方のご支援のおかげで、3月末にこれまで過ごした旧寮に別れを告げ、新寮へと生活の場を移した。

寝台列車の様な16人部屋の緊張感も、全体ミーティングが行われた床が剥がれた食堂も、3人で入るのがやっとの風呂もなくなった。

その代わりに、めちゃくちゃ広く勉強机も付いた2人部屋になり、全員が座れるミーティングルームと食堂ができ、良い器具の揃ったトレーニングルームと交代浴のできる大きな風呂がある。

正直恵まれすぎているほど素晴らしい環境が整備され、Jリーグのチームでもこれ程までに素晴らしい施設を持っているチームはそう多くないと思う。

旧寮で培われた明治らしさやお互いに目が行き届くことで補完されていた部分、距離が近いからこそのコミュニケーション等、良き伝統は必ず引き継がなければならないし、それが無ければ衰退して行く。その一方で古いものにとらわれ続けることも良くない。方向性は間違えてはいけないが、従来よりさらに良くできる部分、改善すべき点は多くあるはず。変革期に立っている自分たちが新しい明治を作り上げるためのチャレンジをし続けなければならない。

それが"紫明"である。

そしてこのブログは俺の決意表明である。

次の3年生ブログの担当者は吉倉昇空です。
ピッチの上でも普段の生活でもとてもクールに振る舞っている彼ですが、実際はそういったキャラを頑張って作っています。
そんな彼の熱い部員ブログにご期待下さい。

常盤亨太(3年=FC東京U-18)
法学部法律学科。DF。

【過去のブログ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?