見出し画像

解散式

こんにちは!
本日は、12月26日に行われました解散式の様子を
お届けいたします!

まずは、解散式の前に行われた大掃除の様子です☆
新寮では初めての大掃除。
部員全員で分担して、丁寧に感謝の気持ちを込めて行います!

食堂を掃除中の桒原と森脇☆
真剣に掃き掃除中の寮長久保!
新寮での初寮長。
初めてのことばかりで大変だったこと、模索して悩んだこと
沢山あったと思います。1年間本当にお疲れ様でした。
高橋も一生懸命床拭き中です☆
廊下を掃除している宇水と林!
トレーニングルームでは小林と
三品と、
稲垣と田中禅がトレーニング用品の整理をしていました!
黙々と拭き掃除をする佐藤海☆
応接室を掃除中の
審判五味、マネージャー門脇、山田、鈴木☆
下駄箱を丁寧に拭いている森田を発見!
この後も玄関を一生懸命掃いて綺麗にしていました!
鷲見と太田も頑張ります☆
お風呂は
田中克、韮澤、前澤、馬場、
佐藤文、松尾、真鍋の7人体制で頑張りました☆
女子更衣室を掃除している
マネージャー藤原、滋賀☆
一般生部屋にはマネージャー林と貝出!
階段掃除には山崎と
川合、熊取谷、吉倉
真剣に掃き掃除中の新谷
目線が気になる前田と新谷、そしてにこにこアッパ
3階にはカメラに気づきつつも頑張る涌井と
倉庫を掃除中の内田と上林がいました☆
グラウンド掃除に取り掛かっている
金、丸山、中村
絶妙な距離感です!
伊達、島野
中をしっかり掃いてから
多久島、中村
一度外に出した用具を中にいれていきます!
マネージャー部屋も綺麗に掃除をしました!

大掃除を終えた後、
年度最後の全体ミーティングが開かれました。

井上部長
吉見総監督
鬼木フィジカルコーチ
戸川コーチ
榎本キーパーコーチ
新井トレーナー
小林トレーナー
齋藤トレーナー
石井総務担当
明大サッカーマネジメント 松村さん

そして4年生からの言葉。

主将 井上樹
「みんなが自分を日本一の主将にしてくれた。本当に感謝しかない。」
「自分たちの見えないところで、多くの人がこの部に関わっていて、
自分たちの活躍を喜んでくれる人がいて、自分たちの活動を支えてくれる人がいる。
全ての支えに感謝したい。」
副主将 村上陽介
「自分が得た気づきを、自分の行動で変化を出す、その一歩踏み出す勇気を大切にしてほしい。」
「来年は、新しいチームで自分がチームを変革できるように頑張りたい。」
寮長 久保賢也
「明治に来て沢山の経験をすることができた。」
「これからはサッカーの道ではないが、他の道のプロとして同期に負けじと頑張りたい。」
佐藤文太
「最後、試合に出てたメンバーは優勝という景色を、
メンバーに入れなかった自分にも見せてくれた」
「サッカーや学校生活、寮生活での色々な経験を通して成長できた濃い4年間だった」
倉俣健
「信じてやっていたら必ず返ってくる。」
「本気でやっている仲間たちを全力で応援できた。それが明治のあるべき姿だと思った。」
丸山海大
「去年、先輩たちがここで後悔の無い清々しい顔で話しているを見て、
自分もそうあれるように頑張ってきた。」
「これまでの明治での努力に後悔はないといえる。」
阿部稜汰
「信じてやり続けることの大切さ。
1年生の頃は練習が怖いときもあった。
アイリーグにも出ることができない選手だったが、
自分を信じてやり続けたからこそ、最後インカレに出させてもらえる機会が自分に待っていた。」
山崎稜介
「樹を日本一のチームのキャプテンにできたこと、自分たちの代で結果で
明治に恩返しができたことが本当に良かった。」
金誠敏
「小1からサッカーをはじめ、小中では、学校のクラブでの活動だった。
そこからFC東京のユースに入り、明治大学に来れた。
ひとりでは絶対にここまで来ることが出来なかった。」
太田龍之介
「求められたことに対して一つかみ砕いて、自分の中に落とし込むことの大切さを伝えたい。」
「みんなに出会えたことが一生の財産になった。」
岡哲平
「自分がここまでこれたのも明治のおかげだと思っている。」
「同期のみんなと楽しくいれることができなくなるのがとても寂しい。」
田中克幸
「4年間、学びに溢れた毎日だった。」
「最後の試合で明治への想いが得点に繋がって良かった。」
主務兼マネージャー 江口雄翔
「最後に優勝の景色を見せてくれたことに感謝している」
「本当に明治にきて良かったと思っている。
最後のインカレの中でも、そう思える瞬間が沢山あった。」
マネージャー 山部
「下級生の頃は苦しいことや自分の存在意義で悩むこともたくさんあったが、
明治のことが大好きになり、明治のために頑張れた。」
「これからの進路も、明治にきたからこそみんなのモチベに感動したという声が
あったからこそ開けた道。」
明大サッカーマネジメントインターン生の4年生を代表して
杉山結菜さんが言葉を下さいました。
「選手の皆さんに影響され、私も頑張ることができた。」
学生審判 五味隼一
1年間学生審判として、様々な場面で貢献してくれました!
「明治のプレーの速さについていけるかはじめは不安だったが、
努力を重ね、自信をもって全うすることができた。」
在校生を代表して、
上林が感謝の言葉を述べてくれました。
最後に、栗田監督から今シーズンの総括を頂きました。

今年度最後の全体ミーティングを終えた後、
グラウンドで集合写真を撮影しました!

集合写真
撮影に協力して下さった明大スポーツ新聞部様、ありがとうございました!

次に学年写真に移ります☆

まずは4年生☆
スタッフの方々と一緒に☆
最高の笑顔、最高の1枚です!!
そして4年生の部員全員で☆
4年間本当にお疲れ様でした!
3年生
遂に来年は最高学年です!
2年生
この1年で沢山の活躍と成長を見せてくれました!
1年生
いよいよ後輩がやってきます!先輩になりますね!

集合写真を撮り終え、ミニゲームのスタートです☆

2号部屋チーム
かっこよくきめた1枚と
かわいく集まった1枚☆
16人部屋west
岡の気迫!
2寮チーム
16人部屋east
3号部屋チーム
橋村、涌井、貝出、アッパはマネージャーチームに加わります!
気合十分です☆

他に、1号部屋チーム、2号部屋チーム
マネージャーチーム、スタッフチームの計8チームで戦います!

早速ゴール前に陣形を取る2号部屋チーム
中村
森田、岡
こちらもまたやる気が漲っています!
井上のオフィシャルジャージの下は…
インカレのチャンピオンTシャツ☆
明治愛です!!
スタッフチームとの初戦!
早速盛り上がっています!
栗田監督がボールを運びます!
スタッフチームに加わっているマネージャー鈴木も活躍!
島野が必死にアッパを抑えています
そんな中でもニコニコなアッパ
マネージャー山部
太田相手にも負けません!
点が決まって大ジャンプ☆
常盤
伊達
無事勝てたようです☆
前田
真鍋
田中克
佐藤海
小林
倉俣
高橋、村上
喜びが大爆発してます!
高足が決めました!!
後ろにいる金は悔しそうな表情。
嬉しそうです!!
韮澤
松尾
鷲見
鬼木フィジカルコーチ
ばりばりに動きます、蹴ります!
阿部が内田にしがみつかれてます!
何が起きてこうなったかは不明です!
大野
高橋の喜び大爆発再び。
3号部屋チーム勝ったようです!
こちらも勝った模様
太田キマってます
内田、上林、太田でガッツポーズ☆
何かを訴えながらも
笑顔の藤本
マネージャー山部
永田が決めました!!
丸山も大喜び!
学連 橋村
吉倉
マネージャー江口もゲームに参加します!
こちらは倒れてしまったゴールを島野と藤森で回収中
戸川コーチと倉俣の1vs1!

独特な守り方です!
宇水
阿部
2寮チーム勝てたようです!!
熊取谷も満足げです☆
井上、坂上
真鍋
桒原
なんとここで阿部カメラマンが登場!!
阿部の初ショットは
再び独特な守り方をしている岡でした☆
がちがちに守りを固めています。
そうしていると後ろから…
ゴールを上げる阿部
発想が最高に面白いです
藤森も一応守ってみます
稲垣
マネージャー山田
対人負けません!!
川合
ラインぎりぎりまで競ります!
大喜びで
仲間に飛びつきます!
田中禅
田部
最終対決…
なんと入場からしていました☆
審判として阿部も参加していました☆
マネージャーチームでは、
マネージャー林が得点を決めて活躍していました!!
丸山
太田、上林
熱いゲームが展開されています!
常盤と
上林でハイタッチ☆
大喜びの林の後ろで転んでいる選手もいます
とにかくみんな全力です!!

各チーム熱く、そして何より楽しく全力で
8試合を戦い終えました☆

マネージャー江口が結果を発表しました☆
優勝は3号部屋チームでした☆
最後に全員で大きな輪になって校歌を歌い、終了となりました☆

ミニゲーム大会後の写真タイム☆

倉俣縦
中村、倉俣、高橋、高足
丸山縦
前田、藤井、丸山、田中禅
太田縦
桒原、田部、太田、永田
阿部縦
藤森、韮澤、阿部、多久島
井上縦
宇水、鷲見、井上、真鍋
山崎縦
三品、山崎、坂上、熊取谷
岡縦
前澤、常盤、岡、伊達
金縦
稲垣、大野、金、木内
佐藤文縦
島野、藤本、佐藤文、川合
久保縦
小澤、内田、久保、松尾
田中克縦
佐藤海、森田、田中克、吉倉
村上縦
小林、馬場、村上、森脇
※外での撮影後、寮内で撮りました☆
FC東京出身組の常盤、岡、金、森田☆
4人でMトークにも出演してくれました!
前橋育英組の中村、倉俣、高足☆
太田、山崎、阿部、岡
政治経済学部の4人で!学科もみんな一緒です☆
16人部屋全員で☆
旧寮での思い出、16人部屋で築いた絆は永遠ですね!
多久島、田中禅、倉俣、森田
文学部アジア史専攻組の4人です!
アジア史組の絆は深いです…!
仲良しな木内、マネージャー山部、藤本☆
どんな無茶ぶりにも乗っかることができる木内と、自らボケていく藤本。
山部とのコンビネーションは抜群でした☆
上林、岡
明治の最強の鉄壁☆
2人の連携、信頼、安心感はいつ見ても最強でした。
佐藤文、上林、田中克、久保
商学部組です☆上林が最高に弟のような表情をしてます!
佐藤文、上林、久保
GKの3,4年生で☆
いつどんな時も、そして最後の最後まで
切磋琢磨していました。
韮澤、上林、森脇、涌井
高橋、佐藤文、榎本キーパーコーチ、久保、藤井
GK全員で☆
ひとつしかないGKの座。
その座を追い求めて榎本キーパーコーチの下、全員で一体感を持ちながら、
お互いに刺激し合い、日々の練習に励みました☆
マネージャー江口、山部、佐藤文
佐藤文は最後の4年生からの言葉でも、マネージャーについて言及していました。
マネージャーと本当に仲が良く、マネージャー部屋にもよく訪れて
話していました☆選手とマネージャーという違う立場の中でも
お互いに支え合っていました!
田中克、太田、井上、岡
誰からも愛され、みんなからついていきたいと思われる存在の井上☆
自分の成長や変化を信じて、井上を信じてついていった3人!
4年生の同期愛は本物です☆
齋藤トレーナー、山崎、新井トレーナー、小林トレーナー
辛く厳しいリハビリトレーニングも、
沢山のトレーナーの方々に支えられて乗り越えてきました☆
立ちはだかる高い壁を乗り越えようと努力する山崎を
トレーナーの方々はいつも全面的に支えていました。
マネージャー江口と、1年生の選手で☆
江口が3年生の副主務だった際に、
入部試験に携わったのが1年生の代です。
その分、思い入れが深いです☆
マネージャー山部、江口
それぞれが違った個性と強さをもった2人。
お互いの強さで、
4年間切磋琢磨しながらチームを支えてきました☆
井上、江口
主将として、主務として、
お互いがお互いの苦労や悩みを一番近くで見てきたと思います。
支え合ってどんな困難も乗り越えてきました。
主務江口、副主将村上、主将井上、寮長久保
そしてドイツで活躍する副主将佐藤恵の5人の幹部で
明治の先頭に立って引っ張ってきました。
その姿はまさしく明治の象徴であり、かっこいい背中でした。

写真は以上になります。


本日の解散式をもって
2023年度シーズンの活動が全て終了致しました。

今シーズンを部員全員で、
全力で走り抜けられることができたのも
ご尽力頂いているすべての皆様、
支えてくださる方々、
応援して下さる方々のお力のお陰です。
この場になりますが、心より部員一同、感謝申し上げます。

そして4年生の皆様。
4年間本当にお疲れ様でした。

立ちはだかる高い壁を幾度となく乗り越え、
最後に掴み取ったインカレ優勝の栄光は、
間違いなく4年生が積み重ねてきた努力の賜物です。

13人の選手、2人のマネージャー、1人の学生審判
16人全員が自分の個性を発揮し、
最高の輝きと強さを放ってチームを日本一に導きました。

倒れそうになっても、
同期の仲間と力を合わせて踏ん張り、立ち上がり、
毎日、そして最後まで明治のために強く進化し続けた
4年生の姿は明治の象徴です。

4年生が私たち後輩に残してくださった功績、想い、姿の全てを受け継ぎ、来年もより一層強い明治を見せられるよう、精進して参ります。
本当にありがとうございました!

最後になりますが、
今シーズンを通して温かい応援を
寄せて下さった皆様、誠にありがとうございました。

来年も明治大学体育会サッカー部への
変わらぬご声援をどうぞよろしくお願いいたします!

マネージャー太田、横田、滋賀、藤原










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?