見出し画像

「二大要素」 3年 橋村直人

「二大要素」
法学部法律学科 3年 橋村直人(明治大学附属中野高等学校)


こんにちは。今回、部員ブログを担当します法学部法律学科3年の橋村直人です。

早いもので3年生となり、3回目の部員ブログとなりますが、自分自身が日頃感じていることを自分の言葉でお伝えしたいと思います。



今季から関東大学サッカーリーグは3部制となりリーグ戦運営も今までと変わり、各大学で自主制を持って運営することになった。



各大学で運営を行うことで昨年と比べて「大学の色」というものが色濃く出るようになった。
もっと厳しい言い方をすると「大学の力量」が測られているのだ。



実際に試合を行うのに精一杯になっている大学と試合を開催するにあたってイベントを行い、多くの人に試合を見てもらう為に全ての力を注ぐ大学と二分されるようになった。各大学の力量が分かりやすく現れるようになった。



明治大学体育会サッカー部の変えてはいけないものとして作成された「明大ビジョン2050」には「ピッチだけでなく運営、補助学を含め大学サッカーの見本となる存在を目指す」とあるように、リーグ戦運営の体制が変わっていく中でもこの姿勢だけは絶対に崩してはいけない。
関東リーグに所属する全36大学の中で明治が先頭となって引っ張っていかなければいけない。



ここまでは今季始まる前に自分が想定していたことである。



しかし、栗田監督と日々話す機会が増え、自分の認識の甘さが浮き出てきた。



「良い運営とは何か」「何の為に運営をするのか」



この質問を投げかけられた時、自分は答えることが出来なかった。



思い返してみればその時の自分は試合をスムーズに進行させることに頭を持っていかれ、本質的に「運営」について考えることが出来ていなかった。



運営の在り方はリーグ戦の進行を行うだけでなく、大学サッカーを見てもらう人を増やし、大学サッカーの価値を上げ、盛り上げていく任務を担っている。



その中で
・どうしたら大学サッカーを観てもらう人が増えるのか。
・明治大学のサッカーを広めるのにはどうしたらいいのか。
・試合を開催するにあたって起こりうるであろう様々なケースを考え、それが起きた場合はどのように対応すれば良いのか。
を考える。これが運営である。



自分は一つの物事に集中してしまい、視野を広くそして深く考えられていなかった。



栗田監督が日頃仰っている「本質」と「考える力」の本当の意味を知った瞬間であった。



リーグ戦の運営をしていく中でこの「本質」と「考える力」はとても大事なキーワードとなっている。



現在、自分は週に5つのミーティングに参加している。これらのミーティングは全て明治大学、そして大学サッカーの価値を上げる為にどうしたら良いかを考える時間である。
関東大学サッカー連盟所属の方々と話すこともあれば部内でスタッフ・幹部の方々と話すこともある。



どのミーティングも自分にとっては本当に重要なミーティングであり日々考え方や運営の代表としての意識が高まるばかりである。



全てのミーティングで大事になってくるのが先程挙げた「本質」と「考える力」だ。



話し合いをする中でどうしたらいいか、何が正解か迷った時に必要なのが「本質」。
そして導き出した答えを実現するためにどうしたらいいのか考えるのに必要なのが「考える力」だと自分は思う。



まだまだ自分にはこの2大要素が足りていない。しかし、3年目となった今、少しずつだが自分の持っていた浅はかな考えが見直され、深く物事を考えられるようになってきていると自己分析している。



中学生の頃から憧れを持ち、緊張で押しつぶされそうになって入部した明治大学体育会サッカー部での生活も残り1年半しかない。
この1年半で自分に何ができるのか。どれだけ人間として成長できるのか。それは当然己次第である。



明治大学体育会サッカー部は学びを与えてくれる場所である。与えてくれる学びを受け身になるのではなく、それらを活かして明治大学体育会サッカー部に還元したいと思う。



拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。



明治大学のサッカーは観ている人に感動と勇気を与える素晴らしいサッカーだと忖度無しに心から思っております。
また、スタッフ・選手一同全力で日々サッカーに向き合っています。
もし少しでも試合に興味がありましたら是非、明治大学八幡山グラウンドに足を運び、試合をご覧になってください。部員一同お待ちしております!


次の3年生ブログ担当者は名古屋グランパスU-18出身の鷲見星河です。
明治随一のポテンシャルを持ち、187cmの高身長とは思えない足元の技術を兼ね備えた文字通り「スーパー」なDFです。とてつもない勝負強さを持っているので大一番では彼のゴールも期待できるかもしれません。

そんな彼の「スーパー」な部員ブログに是非ご期待ください!

橋村直人(3年=明治大学附属中野高等学校)
法学部法律学科。運営スタッフ。

【過去のブログ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?