見出し画像

関東大学サッカーリーグ戦第7節 vs中央大学

こんにちは!

今回は昨日行われました
関東大学サッカーリーグ戦第7節 vs中央大学
の様子をお届けいたします。

天皇杯出場の関係で2週間ぶりのリーグ戦となりました。
天皇杯の悔しさを、このリーグ戦へとぶつけます。

現在5節終了時点で5連勝25得点で首位を独走しています。
今節も連勝を途切れさせることなく、明治らしく戦います!

まず始めに、本戦に先立って行われました、
前座試合の様子をお届けします!

今節は初めての試みとして、
小学生のサッカーチームを 八幡山グラウンドに招待し、
「ニコニコ杯」として2試合開催しました☆

開会式で司会を務める新谷
第1試合 集合写真

あざみ野F.C.(青) vs レジスタFC(白)

あざみ野F.C.は、明治OBであり、栗田大輔監督のご兄弟である栗田守さんがコーチを務められているチームです!
閉会式では、優秀選手に選ばれた2名に、
上林が色紙を贈呈しました!

Jリーグ内定者である、中村草太(サンフレッチェ広島内定)、熊取谷一星(東京ヴェルディ内定)、常盤亨太(FC東京内定)、上林豪(セレッソ大阪内定)の4人のサイン入り色紙です!
レジスタFCのOBである常盤から
挨拶をします。
審判は明治の選手が務めます!
第2試合集合写真

あざみ野F.C.(青) vs 杉並アヤックス(緑)

杉並アヤックスは、明治のOBである杉澤幹生さんが理事長を務められているチームです!
シュートを決めました!

小学生の純粋にサッカーを楽しむ姿勢から、
私達も改めて学ぶことが多くありました。

今回参加してくださった
あざみ野F.C.、レジスタFC、杉並アヤックスの皆様、本当にありがとうございました!


以下より、試合の様子をお届けします!


アップ前の様子

開幕から続けてベンチ入りを果たしていた稲垣は
今節で今シーズン初のスタメン入りです!
藤森
バックアップ田中
円陣を組んで、気合を入れアップ開始です!
バックアップ三品
熊取谷
先日の東京ヴェルディvsレアル・ソシエダの国際試合で
後半の頭からの出場を果たしました!
伊達
今シーズン初のリーグ戦メンバー入です!
バックアップ森田
永田
韮澤
内田
常盤
今節もゴールに期待です!
藤森
藤井
開幕戦から続けて明治のゴールを守ります!
坂上
主務 藤本
韮澤
栗田監督
「相手を圧倒して、明治らしく戦おう」
本日のお言葉


前座試合にも参加してくださった
あざみ野F.C.と杉並アヤックスの皆様が
エスコートキッズとして協力してくれました!
☆本日のスタメン☆
藤井、真鍋、木内、永田、多久島、稲垣
常盤、内田、熊取谷、藤森、中村(C)
前半 kick off!
稲垣
3節振りのスタメンの真鍋にゴールの期待がかかります。
内田
ロングスローが得意です。
真鍋が競り合いに勝ちます
真鍋がマイボールを守り抜き、
スローワーは藤森
明治の10番。そしてキャプテン。
いつも明治を勢いづけてくれる中村
熊取谷の華麗なボールさばきが光ります!
内田
藤井
後ろから積極的に声を出します
開始5分
本日1本目のCK
セットプレーからの得点を狙い、作戦を確認します
熊取谷がゴール前で得点を狙います
中村
稲垣はこの試合で何度もサイドから突破しました
内田が頭で合わせますが、ここは得点とはなりません。
2度目のCKを獲得
藤森が丁寧に蹴ります
中にいた稲垣がヘディングで
ゴールネットの左角へシュートを決めます!
昨シーズンの拓殖戦でリーグ戦同期初ゴールを決めた
多久島と今節で2番目となった稲垣です!
永田も駆け寄ります

10分 稲垣 1-0

中村
果敢に攻め続けます
永田
常盤
藤森
中村
内田
ペナルティエリア付近でボールを奪った真鍋が
そのまま鋭いシュートを放ちます!
「真鍋~!」と駆け寄る藤森

19分 真鍋 2-0

木内
多久島
藤井
熊取谷
内田
藤森
競り合いにも負けません
中村
ゴールを狙い何度も抜け出します


31分 相手にPKを与えてしまいます。

藤森
今節はセットプレーも多く
藤森のキックから何度もチャンスが生まれました。
熊取谷
木内
多久島
熊取谷がボールを運びます
中村
内田がクロスをあげます
多久島も前に出てきます

常に優勢を保ちましたが、追加点とはならず
前半終了

「もっと大胆にダイナミックなプレーを」
との声が上がります。
栗田監督から
「自分たちのやるべきことを"徹底"するように」
「見に来てくださった方々を感動させる試合をしよう」
とのお話があります
中村
後半でのゴールの期待が高まります
中村のキックから後半が始まります。
稲垣がサイドから切り込みます
常磐がヘディングで中にボールを送ります
走ってきた中村へ
ここは相手のキーパーにキャッチされます
永田
体を張ったプレーで何度もピンチをしのぎます
藤井
飛距離のあるキックが持ち味です
稲垣が仕掛けて中にいる真鍋へ
60分に木内と交代した島野
フィジカルの強さは誰にも負けません
常盤
サブ組も試合を見ながらイメージを膨らませます
中村
勢いよくシュートを放ちますが、ゴールとはなりません
島野
藤井
熊取谷がボールを運びます
細かいタッチで相手を交わします
73分に中村と交代した林
前節に続きゴールに期待です
多久島
中村に代わりキャプテンマークを巻く常盤
80分に熊取谷と交代した鷲見
身長を生かしたプレーが持ち味です
稲垣
84分に常盤と交代した坂上
坂上
鷲見
残り時間もわずかになりました
相手にこれ以上の得点を与えません。
鷲見が滑り込みますが
ここはキーパーにキャッチされます
残り時間での追加点を目指し
応援組の声にも力が入ります
常盤に代わりキャプテンマークを巻きます
永田
坂上
90+5分
真鍋に代わり田部が入ります
ドリブルを得意とします
永田

試合終了 3-1

献身的な守備で失点を防ぎました
永田
応援組にいた上林が駆け寄ります
途中出場でアグレッシブなプレーを見せてくれました
島野、鷲見
90分間戦い抜きました
内田、多久島
オフショットになります
ナイス勝利!


写真は以上になります。

先週の天皇杯の結果を受けて、
リーグ戦での連勝は止めたくない。
と言う強い気持ちでこの一週間を
過ごしてきました。
選手たちの強い思いと、粘り強いプレーにより
得られた結果だと思います。

ただ、無失点を目指す明治としての
課題は残っています。

HTに栗田監督からもあったように、
隙を見せないプレーで相手を圧倒し、
見に来てくださった方々に感動を与えられる
チームになれるよう、
リーグ戦開幕6連勝という
結果に満足することなく
これからも日々の練習から実直に泥臭く
戦い抜きます。


最後までご覧いただきありがとうございました!

【次節情報】
6/8(土)
関東大学サッカーリーグ戦第8節
vs桐蔭横浜大学
14:00 kickoff/@ニッパツ三ツ沢球技場

マネージャー藤原

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?