見出し画像

関東大学サッカーリーグ戦第22節 vs筑波大学、閉会式

こんにちは。

本日は、昨日行われました、
関東大学サッカーリーグ戦第22節 vs筑波大学
及び閉会式の様子をお届けいたします。

4月1日に開幕し、
ここまでずっと駆け抜けてきた今季のリーグ戦も、ついに最終節。

今節の勝敗に関わらず、3位という順位は既に確定していましたが、
首位を走り続けてきた筑波大との一戦であり、
この最終節の締め括り方が、後のインカレに大きく繋がるという点でも、
この試合にかける思いは、チーム全員とても大きいです。

アップ前に、栗田監督からお話があります。
井上
多久島、伊達、藤井
本日のお言葉です。
井上の引き締まる掛け声から、ピッチ外アップを開始します!
常盤
村上
内田
みんなで盛り上げて良い雰囲気でアップを行い、
モチベーションを高めます!
新井トレーナー
多久島
熊取谷
島野
田中克
太田
バックアップ 金
バックアップ 阿部
中村
ピッチに入ると、元気な応援の声が聞こえてきました!
上林
榎本GKコーチ
藤井
三品
伊達
真鍋
ロッカールームで円陣をして、
ピッチに入ります。
松尾
19節で初めてメンバー入りを果たし、
それから3試合連続でスタメンを任されています!
上林
本日も最後の砦としてスタメンを任されました。
本日のスタメン☆
上林、永田、木内、太田、岡、井上
中村、林、田中克、内田、松尾

前半 Kick off!


開始から激しい攻防が繰り広げられます。
内田
上林
木内
井上のヘディングから、松尾、太田の繋ぎで、

パスを受けた林が得意のドリブルでファールを誘い、
左サイドでFKを獲得します。
永田
キッカー 田中克
田中克の正確なキックにチャンスがいくつか生まれますが、
太田のシュートも相手の堅い守備に防がれ、ここは得点になりません。
田中克
木内
相手をサイドに追い込みラインを割らせ、ゴールに近い位置でスローインを獲得。
内田の得意とするロングスローで得点を狙います。
相手GKが前へ出てきた大チャンスに、
混戦の中、最後は太田が蹴り込みますが、大きく上へ逸れます。
松尾
井上
上林
太田
競り合いで強さを発揮し、得点チャンスを作ります。
GK上林の、前線に向けたロングフィードが太田の元に届きます。
味方にパスを繋ぎますが、ここも得点にはできません。
中村
内田
永田
自陣深くまで入られる場面も、
フィジカルの強さも活かし、最終ラインで堅い守備をみせます。
ライン際に追い込みボールを取り返すと、
林が前を走る中村にロングフィード。
正確にトラップをしてドリブルで仕掛けますが、
相手DFの堅い守備に苦戦します。
部歌も全力で歌います!

前半終了 0-0

いくつかチャンスを作りましたが、相手の堅実な守備に防がれ、
なかなか思うようにシュートまで持っていくことが出来ませんでした。
一進一退で互いに得点はないまま、前半を折り返します。

最後のリーグ戦を応援席から全力で声援を送ってくれている部員、
サポート、運営に回って試合を支えてくれている部員、
明治の部員全員の思いを背負った11人が、残りの45分間を戦い抜きます!

後半 Kick off!

後半開始から約7分後。
右サイドから攻め込まれ、相手にCKを与えます。


ゴール前の混戦にも、体を張ってゴールを死守します。
セカンドボールを拾われても、何度も防ぎますが、
ここでファールを取られ、PKを献上します。
相手に冷静に流し込まれ失点を許します。

53分 失点 0-1

まずは1点を返すために、
応援の力で後押しします。
57分 田中克に代わり
デビュー戦である20節で初ゴールを決めている三品が入ります。
得点に期待がかかります。
自陣で相手のボールを奪った林。
林のパスで、
抜け出した中村。
ゴール前でワンフェイクを入れてかわすも、惜しいところでシュートに持ち込めません。
上林
井上
松尾
61分
松尾と代わり島野が投入されます。
太田
ライン際から果敢に攻め込みます。
林もドリブルで仕掛け、
中にパスを入れますが上手く合わせることは出来ず。
DF陣も相手陣の深いところまで来て、
全員でチャンスを作ります。
相手に防がれても何度もセカンドボールを回収し、
まず1点を返そうと、攻め続けます。
永田
木内
強みである運動量を出して守備で活躍を見せます。
林と中村が連携して左サイドから攻め込み、
林のクロスに太田が頭で合わせます。
セカンドボールを受け取った内田が、
次は右サイドからクロスを上げますが、相手DFにクリアされます。

マイボールの時間は増えているものの、
得点は奪えないまま残り15分になります。

三品
77分
永田→多久島
木内
一瞬のチャンスも狙おうと、GKへもプレッシャーをかけます。
82分 木内と代わった常盤。
ゴール前でパスを受けた島野
力強いシュートを放ちますが、相手DFに当たってしまいます。
常盤のロングパスをボックス近くで受け取った太田。
89分に内田に代わって入った熊取谷が太田からパスを受け取り、
ペナルティエリアの外から大きく蹴り込みます。
しかしここも相手DFに弾かれます。
得点を返せないまま90分が終了し、
ATは4分です。
こぼれ球を拾った多久島から、
林がドリブルで右サイドから崩し、ファールを誘います。
熊取谷
ATも残り僅かとなったここでのFKに、
GK上林も攻撃に参加します。
キッカー三品のファーサイドへのボールは、
ゴールまで持ち込むことはできません。
最後は、岡の縦パスを受け取った熊取谷が
巧みにトラップしてシュートを放つも、ゴールネットを揺らすことはできませんでした。
試合終了 0-1
それぞれ様々な思いを抱えながらも、
最後まで全力で明治の応援をしてくれました。

【閉会式】

第3位の賞状を、主将 井上が代表で受け取りました。

ベストイレブンにDFとして選出されました。
太田、中村
共にFWとしてベストイレブンに選出されました。
中村は、得点王とアシスト王も受賞しました。

写真は以上となります。

閉会式の後、ロッカールームで部員全員で校歌を歌って締めくくりました。

筑波大とのこの一戦に向けて、特別な思いを持って臨んだものの、
最終節を勝利で締め括ることは出来ませんでした。

最後の栗田監督からのお話にもあった通り、
最後まで落ちなかった運動量の部分等、明治らしい戦いをできたと言える点もあった一方、
やはりこの結果には、各々にもチーム全体にも何か足りないものがあったのだと実感します。

3位という順位にも満足はできませんが、
4月からの自分たちの積み重ねのおかげで、私達には
インカレという次の舞台が残されています。

インカレを勝ち進んでいけば、筑波大とのリベンジの機会もきっとあると思いますし、今年の悔しさは、今年中に必ず全て晴らしたいと思います。

今年、リーグ戦の応援に会場へ足を運んでくださった皆様、
日頃よりサポートいただいておりますスポンサーの皆様、
ホーム運営にあたりご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

今年からリーグ戦がホーム&アウェイ方式と変わりましたが、
応援に来て下さる方々に楽しんでいただけるようなホームゲームに出来るよう、
選手スタッフ一同、来年も頑張りますので、
引き続き応援をしていただけると幸いです。

インカレの舞台で、チーム全員で笑顔で今シーズンを締めくくれるよう、残された一日一日を悔いなく、日々精進してまいります。

最後までお読みいただきありがとうございました!


マネージャー横田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?