レッスン振り返り 20.7/4

最近チェロのレッスンが楽しい。
もうただただ楽しい。
もうべらぼうに楽しい。

この自粛期間ほぼ毎日弾いていたので、自粛が終わった今も習慣的にたくさん弾いています。

そうしたら、今まで弦が硬くて弾きにくいと思っていた家のチェロがめちゃくちゃ弾きやすくなり、今まで弾きやすいと思っていた教室のチェロが弾きにくくなりました。

前までは平日の夜、仕事後にレッスンだったので教室のチェロを弾いていました。でも今はたまたま曜日が土曜の夜に変更になったので自分のチェロを持っていけるようになりました😊

今日のレッスンは
・ビブラートの練習 (初!)
・シェヘラザードの曲

【ビブラート】
①まずは手だけで練習する。

弦に指を添え、上下に動かす。まずは親指離してOK
この時、腕が下がらないようにする。
腕から指までの形を意識すること。
最初は弦の上から下まで大きく動かし、少しずつ範囲を狭める。

②次は親指も添えて上記の上下運動。

③弦を押さえて上記の上下運動。
弦を押さえると腕にも力が入ってしまう。なるべく脱力すること。腕が下がらないよう意識!

④1つ音で指を動かしてみる。指は上に倒す。

ビブラートをかける指の裏側に親指を置く。1の指なら1の裏に!(今までダメって言われてたやつ!)

4の指はかけにくいので3の指を添えても良い。
力加減分からなくなってきたら①の練習から繰り返していくこと。

音のイメージ↓

上に倒した時にその音の正しい音程になるイメージで。

⑤メトロノームで練習4分、8分、3連符、16分  (この辺は管楽器と同じ)

後はひたすら修行!自分で練習して習得するのみです。明日から少しずつ練習です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?