見出し画像

【スプラトゥーン2】リッター4Kのギア解説・考察

初めまして。この記事ではリッター4Kのオススメギアを紹介します。

※当記事では、基本ギアパワーと追加ギアパワーの進数を10進数で統一しています。(基本ギアは1→10、追加ギアは0.1→3 )


リッター4Kとは


リッター4K、4Kスコープはスプラトゥーン2最長射程の武器です。



この射程をステージ中に行き渡らせ、相手を倒すこれがリッターの仕事です

 


考察その1 イカ速



ですが、リッターは射程が長い分イカ速が遅く設定されている為、機動力が低いです。





その機動力の低さを補うのにイカ速ギアは必須となります。(6〜15ぐらい)



ちなみに私は6と15をステージや相手によってつけかえています。


考察その2 メイン性能



メイン性能ギアではリッターの射程をさらに長くする事ができます



といってもメイン性能10で試し打ち場0.1〜0.2ライン程しか長くならないです。



ミラー対面を意識して9〜20積むのがベストなのかなと私は考察しました。




考察その3 インク系ギア



チャージャーに欠かせないのがインク系ギア。



リッターの場合、インク効率アップ(メイン)を基本ギアパワー1個分積む事で、フルチャージ1発分多く撃てるようになります。



その為、私は(画像の通り)メインク13を積み、フルチャ5発+パシュパシュ3発を撃てるようにしています。




考察その4 余った枠に積むギア



その他積みたいギアとしては、


・スーパージャンプ短縮(3〜10) 
→基本ギアパワー1個or追加ギアパワー1、2個

・爆風ダメージ軽減・改(3)
→追加ギアパワー1個


の2つ。



スパ短、爆減はどんなブキでも採用される万能ギアですね。



考察その5 例のギア


正直どのギアを積んでもリッターは強いです。



無難にイカ速、メイン性能を積むのも良し。個性を出すのも良し。



 しかし復活ペナルティアップを積むのであれば話は別。






確かに、相手を倒し自分は生存する動きができるなら強いです。しかし、大概はデスします。




デスのタイミングが悪ければ、打開時の陣形やタイミングが崩れ、試合展開はかなり苦しいものになります。




その為ジャン短は必須です。6〜10積んで、デスを可能な限り抑えたいです。





そもそもデスペナはリッターを使い慣れている人が積むギアです。




自分の実力と相談し、立ち回りをある程度固めてから積むことを強くオススメします。



【最後に】

さて、ここまでオススメのギア紹介をしてきましたが、この記事の内容は私個人の勝手な考察です。この考察が最適解とは限りませんし、他の方と意見も異なります。その為、飽くまでギアをつくる際の参考程度にしてくださると幸いです。
それでは、ここまで拝読いただきありがとうございました!







おまけ(よく使うギア)

↑メイン性能を絡めたギアもその内作りたい


↑リグマでよく使います


↑3000バケツとフクが追加ギアパワーまで同じでびっくりした



以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?