見出し画像

ネイティブ以外はみんなファニーイングリッシュ

英語に自信が持てない・・・

グローバル化の時代とはいえども、日本にいると仕事で必要となる人以外は英語を使う機会はなかなかありません。あるとしたら、カタカナ英語をたまに聞くぐらいだと思います。その結果、英語を使わないから自信が持てない、使う場面が来たとしても失敗したらいやだな、と思ってしまうことがあるかと思います。

ネイティブ以外は皆ファニーイングリッシュ

就職してから30歳くらいまで、英語とは全く縁のない生活をしていていました。ところが、研究所に異動となってから、英語文献を読む必要が出てきたので、教材を使って勉強をしていました。ただ、日本に住んでいるとありがちな、読むといった受動的なことはできるものの、書くとか特に話すといった能動的な能力について、実践の場がないので自信をもつことができませんでした(今でもよく自信を失いますが・・・)。ですが、海外出張をする機会があり、その時にネイティブではない言語は使うとはこんな感じか、という出来事がいくつかあって、それ以来自信を持つというか、いい意味で開き直れるようになりました。具体的には以下の出来事です。

ここから先は

920字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?