見出し画像

2023年の振り返りと2024年の目標

気づいたら子どもたちが6歳と2歳になり、あっという間に1年が過ぎました。

2022年の11月に「在宅で仕事をできるようになりたい」と思ってから、実際にwebライター、インフルエンサーとして走り続けた1年でした。

私がフリーランスとして活動するきっかけになった、山梨県都留市のコワーキングスペースteraco.の代表の美緒さん(@mio_nara_)が先日インスタライブで1年の振り返りについてお話していました。

「自分がやってきたことや出してきた結果、得てきたことを受け取る時間があったらいいよね」と話していらっしゃったのが印象的で、自分も2023年の振り返りと2024年の目標をアウトプットしてみようと思います。

山梨県都留市では「ママが在宅で仕事をできたらいいよね」「ママのコミュニティができたらいいよね」という流れがあり、いつか誰かに私のフリーランス1年目も話せたらいいなという備忘録も含めた記録です。

2023年の振り返り

私の2023年は以下のとおりです。

子育てというよりは「自分が働きたい」「妻でもママでもない自分の時間を充実させたい」と奮闘した1年でした。

01月 もくもく会に通いながら、地域の発信
02月 Instagramの周知
03月 人づてに発信の依頼
04月 ライター講座を受講
05月 市外から問い合わせ
06月 たくさんの人と話す、主人の変化
07月 リールがバズる&地域と仕事
08月 フリーランスのはたらき方講座
09月 業務委託の話
10月 ままフリ&新規の仕事
11月 ままフリ
12月 Instagram講座、引越

22年の秋につるでつながる㈱が主催する、webライター講座に参加したのをきっかけに、私のコワーキングスペースteraco.(以下teraco.)に通う生活がスタートしました。

講座の受講後からteraco.が5月にnicotに移設するまでの約半年間、teracoでは、週一で子連れOKのもくもく会という作業会がありました。

生計を立てているぐらいフリーランスで活躍している方たちの中で、パソコンを開く、名刺交換や話をするという環境は本当に緊張しました。

teraco.の中に幼児がいるという状況を、先人の利用者の方たちは「お母さんが子育てをしながら働くなんてすごい」と暖かく迎えてくださいました。

本当にありがたいことに仕事やマインドを丁寧に教えてくださる方が多く、もくもく会に参加すると「最近どうですか?」と貴重な時間に話をしてくださり、子育てしながらでも頑張ることができました。

本当に個人的にはteraco.と共にという1年でした。

【2月】地域の方にブログとInstagramを認知していただく

【3月】地域の方に認知していただいたことで地域の発信依頼がある

【4月】地域でwebライターの仕事を開始、講座をいくつか受講する

【5月】書く力、発信する力が付き市外からPR案件依頼がある

【6月】地域の方と対面で認知していただく機会が増える。主人が検索して私のサイトにたどり着き主人からの評価が上がる

【7月】リールがいくつか万再生を達成するようになる

【8月】コワーキングスペースteraco.でフリーランスとは?と改めて考える機会を得る

【9月】去年の11月より雇用していただいていたwebライターの仕事が業務委託になる話がでる

【10月】コワーキングスペースteraco.でママ向けの講座、ままフリーランス講座がスタートし受講する

【11月】ままフリーランス講座をえん受講する

【12月】ままフリ終了後、地域とままフリメンバーを対象にInstagram講座を開催

1年間、自分なりに頑張った結果は月に約3万円の収入を得ることができました。

主人が転勤族なので「いつか転勤するかも知れない」「学ぶなら今しかない」という気持ちでteraco.に日々通っていました。

まさか年明けに子どもが小学生になるから、と自主的に引っ越すことは夢にも思っていませんでしたが、山梨県都留市にまだ通えるという環境に拠点は決まってよかったなと思っています。

もう少し山梨県都留市にいたかったけれど、今1週間ほど移住先で暮らしてみて決断してよかったと思っているのはまた別の機会にお伝えします。

2024年の目標

2024年の目標は3つ掲げようと思います。

1.継続する

1番は継続することです。

子育てしながらって1日2時間確保できれば頑張っていると思うのだけど、実際世の中で最前で活動している人に比べると本当に少ない時間です。

ただ、そこを悲観するのではなく自分にできる範囲で諦めないことが勝ちだと思います。

どんなに素晴らしい人でも辞めていく人は辞めていくので、絶対に子育ても仕事も柔軟にできる環境に身を置きたいと思います。

今、子育てをしながらでも一緒に仕事してくださる方たちへ「メイと仕事をしてよかった」と言っていただけるように頑張ります。

2.自分と同じような人のきっかけになる

ままフリーランス講座もそうだけれど、主人が転勤族というのもあり「メイちゃん、在宅で仕事しているって本当?」って連絡がくるので、悩みは皆一緒だなぁと思います。

ありがたいことにママを支援するような環境が近々できるかもしれないから、自分はまだまだ未熟だけれどスタートアップというところでは1番身近かなと思うので機会があれば、辞めないで一緒に続けられるようなきっかけになりたいなと思います。

3.自分にもエネルギーを使う

teraco.で人と価値観を話し合う中で気づいたのは、私は過去の環境に引きずられすぎていて自己肯定感がかなり低いです。

「自分にはできない」だと思いすぎているのを2023年においていき、2024年は私なんか‥という気持ちや言い訳をせず、自分を大切にすることを始めようと思います。

4.自己投資の準備をする

フリーランスで学んでいくには資金が必要です。

去年は自己流でなく、必要な情報を常に取ることや自分の能力を上げていくことが大切だと感じる1年でした。

まとまった期間や内容が濃い内容の講座は10万円を超えると感じていて、正直現状ではかなり勇気がいる状況です。

自分のレベルを上げて好循環していくために自己投資できるよう、時間の限り仕事をしてお金の使い方を考える1年にします。

ままフリの2期はオンラインで受講する予定

私のフリーランスで活動するきっかけになったteraco.でままフリの2期生を募集し始めました。

私は現在、山梨県都留市から1時間ほどの場所に住んでいて定期的に通うことは長女が小学生になることから難しいと考えているので面談をしてオンランの参加を検討しようと思っています。

世の中の講座は夜忙しい時間にオンラインで開催したり、主婦の財布から高い受講料が払えなかったりというジレンマがあるけれど、ままフリはパソコンを始めて触るレベルでも本当に家で仕事が始められるようになります。(※個人の努力次第)

開業届けをついに出しました!2024年も頑張ります!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?