meibiの特殊な趣味

こんにちは、meibiです。

今回はmeibiが普段行っている趣味について書いていく。
それは何かというと「大学時代に知り合った人と1対1で電話をして周ること」である。
「通話リレー」と命名している。
大学時代にサークルで100人近くの人と関わってきた。先輩、同回生、後輩関係なく関わることができるサークルだったので仲良くなった人も多い。
しかし、この趣味で連絡するのは仲の良い人だけではない。中には、大学時代1対1でまともに喋ったこともない人もいる。
流れとしては最初は仲の良い友達からスタートして、その人に次の電話相手を指名してもらう。指名された相手にアポを取って電話をする。それを1週間毎に繰り返すのである。
他の人に指名してもらっているというところがいい味を出している。
自分でその人を選んだわけではないので男女先輩後輩関わらずアポを取りやすいのである。

話す内容は社会人になって数年ぶりに話す人ばかりなので近況報告が大半である。今の生活リズム、ハマっているもの、やりたいこと等を話していると大体の人は1時間程度会話できる。その中に新しい物事の視点や知らなかった相手の一面を最低1つは見つけることができる。ここにこの趣味の楽しさがある。
1年に1回関わりがあれば友達関係を保つことができると思っている。現在1月から続けて30人を超えているのでこれからも「通話リレー」続けて行きたい。

大人数のグループに所属していた経験のある人は真似してみると面白いかもしれない。
気をつけてほしいのは誰にも嫌われないように多くの人と関わってきた人でないと難しいと思う。
自分は人に嫌われないことを第一に物心ついたときから生きてきた。
そんな自分だからこそ成り立っている趣味なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?