見出し画像

君に届かない

君と一緒に住んで、もう何十年以上経つ

普段の食事は私が作る。

私が体調を崩すと、外でご飯を買ってきてくれる君。

一時期、天津飯を買ってきてくれることが多かった。

君がよく行く店は、中国人のマスターが経営。

天津飯は日本の呼び方で、中国では芙蓉蟹フーヨーハイと呼ばれていると知ることになった。

ここで問題発生、中国人のマスターは卵の中にかなり大きめの玉ねぎを入れていて、あまり火を通さない仕上がり。

君には伝えてあったはずだが、私はネギ系は苦手なの。

普段なら我慢して食べられるものも、体調不良の時は無理でして。。。

そういうことが、数回続いた時に、芙蓉蟹はあまり好きじゃないと伝えた。

私が好きだと思っていつも買っていたと悲しい顔。

お互いの気持ちはすれ違い。

体調が悪い時は「こってり系」は無理と伝えたはずだったが、最近、私が体調不良になり、買ってきてくれたお惣菜。

コロッケ、メンチカツ、シュウマイは、ちょっと体調不良の時は無理なのよ。

私も今回は何も言わずに、ありがとうだけ伝えたが、どれも食べられなかった。

こんな私の思いが通じてか、君から思いもよらない言葉が飛び出した。

今日の夕飯はあっさり・・・・系のおでんにしようかなと。

大根とこんにゃくを多く入れてくれるように頼んでおいた。

でも、まだまだ、私の思いは君には届かなそう。


昨晩も、食欲のない私にと買って帰ってきてくれたけれど、体調不良の時は、和食に限る。


山根あきらさん
青ブラ文学部
「君に届かない」に参加させていただきます。


山根さん、よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?