見出し画像

手続きは大変です。

皆さん、私のポーチが出てくるように念を送ってくださり、無事に見つかりました。感謝します!!

昨日の朝に、携帯会社の人に教えてもらった、iphone専用の紛失相談窓口に朝一番で電話しました。

本当に手続きは大変、土曜日に携帯ショップ→保険に入っている人の相談窓口を教えてもらう→iphone専用の窓口を教えてもらうでやっとたどりつきました。

担当者の方がでて、電話番号、氏名、誕生日で本人確認です。
御本人確認ができました。と言って後に信じられない言葉を耳にします。

「お客様のiphoneは、警察署に届けられています」

私、耳を疑い
えっ、今、私のiphoneは警察にあると言ったのですか?

そしたら、20日(土)に警察署から確認の電話があり、SIM番号から私のiphoneだと確認がとれたというんです。

自分の携帯のSIM番号なんて知っています?昨日初めて教えてもらったんですが、19個の数字からなっていました。

私、土曜日に警察署に行っているんです。届けられた警察署ではないのですが、私の遺失物が発見された場合は、旦那の携帯に連絡がもらえることになっており、ずっと待っていました。

同じ神奈川県下、同じ市なんですが区が違っちゃうと、遺失物の共有はできないようなんです。

携帯会社の人は、警察から連絡を受けて、私のiphoneが届いていることを、書面でお知らせしようと郵送の準備をしていたなんて言ってました。(すぐに電話が欲しかったです。)

「もう、すぐに引取に行きたいです!!行きます」

この気持しかなかったです。

この時の、携帯会社の人の電話対応は素晴らしくて

警察に直接行って、引き取れないといけませんので、事前に受け取り時間、方法などを電話で確認した方がよいですね」ってアドバイスくれたんです。

アドバイス通りに、直ぐに警察に電話です。

やはり、どこでも最初は、本人確認です。
そして、携帯会社から教えてもらっていた、「遺失物受理番号」で本人ということが確認できました。

この「遺失物受理番号」がとても大切なものになります。

引取時間は平日の9:00~16:00までと言われていたかな、

今週のいつごろ、取りに来れますか?」なんて聞いてくれちゃったんですが、

いま、行きます、すぐ行きます、困っていたんです」です。

そして、いろいろと書類を準備しました。

警察での遺失物の交換は、「遺失物受理番号」と本人確認のための身分確認証だけで大丈夫です。

昨日は、雨、バスで向かうことにしました。

家でバスの時刻表を確認して行ったのですが、バスがなかなか来ません。

私、時間もスマホでいつも確認していたので、最後の最後の試練、手元にスマホもないし、バスが来るまで、いろいろなことを考える時間となりました。

そして、目的地の停留所に到着です。バスの運転手さんがとても感じのいい人、全ての乗客が降りる時に「行ってらっしゃい」って声をかけてくれました。こういう気配りうれしいですよね。

警察署の遺失物係は一番奥にあり、手続きは簡単でした。

拾った人にお礼がしたかったので、聞いたら、私のポーチは、警察署のテーブルの上に置かれていて、だれが置いていったとかはわからないそうです。

中身を確認してくださいと言われて、確認したら、現金が入ったポーチがないことがわかりました。

被害届をだしますか?」って聞かれたのですが、それはお断りしました。

そして、無事、スマホと家の鍵が出てきて、ほっとして警察署を後にしました。

次に、市役所に向かいました、金曜日に退職を急に決めて困りごとが1点発生していたのです。

それは、「健康保険」、私パートだったんですが、昨年の12月に旦那の保険から外れて、辞めた会社の保険に入ってしまっていたのです。

なので、また旦那の保険に加入させてもらわないと、病院にかかることになった場合に困ってしまうのです。

金曜日の日に旦那の会社の保険に再度加入するための処置を始めたのですが、提出する書類の中に「課税証明書」があり市役所でとることにしました。

課税証明書」なんて初めてみたでしょうか、こんなことがなければ、直接みることもなかった書類かもしれせん。

課税証明書は、簡単な書類の記載ですぐに発行してもらえました。

そして、次は郵便局です。

金曜日に退職して、退職書類を本社に送るように所属長に言われていたのです。

退職届け、身分証明書、保険証の3点を追跡機能がついた、送付方法で発送しました。

ふーっ、すっきりしました。

金曜日からの、私の中で起きていた困り事がとりあえず完了です!!

今日は、土曜日の日に私が職場で着ていた作業服をクリーニングに出していたので引取り、職場の人たちに用意した菓子折りを梱包したものを郵送しようと思います。

これで、すべての離職に対する手続きは終了ですかね、あとは、離職票とか数点本社にお願いしたものが私の手元に来れば、旦那の保険にも再加入でき、そしてせっかくなのでハローワークに行き、失業時に受け取れるものを受け取ってきたいと思っています。

金曜日から自分自身、落ち着かない日々でした。

でも、手元にスマホがなくなり、自分と向き合える時間が持てました。

そして、スマホが手元に戻ってきても、以前よりは見る頻度が減ったようにも感じられます。

スマホがなくての困り事、私、誤字脱字多いんですが、これでもPCで下書き、スマホで確認、PC確認、スマホで確認をしてから投稿しているんです。

そして、PCだと、かわいい絵文字がでない(出し方を知らない)でちょっと困っていたのです。

今日は、昨日からも雨も止み、今日はとても天気の良い日のスタート、水曜日です。

全てのことを水に流して、また1からがんばりたいと思います。

皆さんも、清らかな心の1日となりますように!!

ヘッダーの写真は今回、紛失中だったポーチです。
今後、洗濯して使うか、処分してしまおうか考え中です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?