見出し画像

希望

今日は成人の日ですね、成人になられる皆さんおめでとうございます。

新しい、新たな旅立ち、門出の日
たくさんの「希望」を持った若者が集まり、エネルギッシュな1日となりますでしょうか。

私の20歳、昨年の成人式の日に
「成人式を迎えるあなたへ」という記事で、昨年の私から20歳の私に向けての記事で書いています。

若い頃は、「将来の夢」や「希望」などは持てていなかったのです。

20歳で就職してから、仕事より、趣味(習い事)に力を入れていました。
何かしらの「習い事」はしていました。

今でも「習い事」はしているので、私にとって習いに行く事は好きなことのようです

でも、今は「将来の夢」や「希望」は持てているのです。

それは、これまで、生きてきた積み重ね、いろいろと経験してきた中で思っていることがあるのです。

時々、現在の状況などを深く考えてしまって、立ち止まってしまって、前に進めなくなっちゃうこともあるんですが、その時々に、周りから学びをもらって、学びからすぐにではなくて、時間がかかってしまうこともあるんですが、前に進めています。

いくつになっても、自分が行動したくなった時に動き出せば良いと思います。

数日前から、とても絵を描きたい衝動になりました。

椿の花とメジロ


緑色の鳥が1羽が目の前を横切ったのです。

とても嬉しい気持ちとなりました、育てている、植物たちの根元からも、可愛らしい新芽も顔をだしています。

今は、とても寒くて辛い状況でも、少しずつ、季節が巡るように
状況も好転して行って欲しいという願いを込めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?