見出し画像

リクエストに応えていただきました。

昨日、朝のnote仲間のtohrudcさんから、私のリクエストにより、大好きな
「夏目雅子」さんを描いて頂いちゃいました。

その前日のtohrudcさんの投稿は、寅さんシリーズでした。


毎週木曜日は「寅さんの日」で寅次郎とマドンナを描いてくださっているのですが、今回のマドンナは栗原小巻さんでした。

わたしは、見た瞬間にすぐに分かりました
こういうのって嬉しいですよね

この作品は寅さんシリーズの第36作
『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』

壺井栄原作 『二十四の瞳』のオマージュらしいと書いてあったのです。

瀬戸内海の小豆島を舞台に、一人の女教師と十二人の教え子たちの交流を描いた名作の映画化。

映画.comより抜粋

私は、今思うと両親が、いろいろなドラマや映画などをテレビで見るのが好きで、家族皆でそれを楽しむ一家団欒の時間があり、寅さんシリーズも二十四の瞳もテレビ放送されたものを見ていました。

私の中で『二十四の瞳』を思い出すと、同じく思い出す作品があります。

同じ島を舞台にした、女性教師と子どもたちの交流という共通点から

夏目雅子さんの『瀬戸内少年野球団』

敗戦直後の淡路島を舞台に、野球を通じて子供たちに民主主義をまなばせようとする女教師とスポーツに目覚めていく子供たちとの絆が描く。

映画.comより抜粋

夏目雅子さんは大好きな、そして私の好きな花のひまわりが大変似合う女優さんだと思います。

子供の頃、家族と一緒に見た作品
映画だと『南極物語』、『時代屋の女房』、『鬼龍院花子の生涯』
『トラック野郎 男一匹桃次郎』

テレビドラマですと、何と言っても『西遊記』の三蔵法師様

いろいろな、役柄をこなされる素敵な女優さんでした。

テレビのインタビューなどに応じた時の印象が、美人さんなのに人懐こい、とても愛嬌のある方でとても印象に残っています。27歳で病で亡くなられていますが、時々思い出す大好きな女優さんです。

いろいろなことが思いおこされ、tohrudcさんにコメント欄で、夏目雅子さんをいつか描いてくださいってコメントしてしまったところ、すぐに応えていただき、大変うれしい気持ちをいただいたのです。

お忙しい中、リクエストに応えていただき、とても嬉しかったです。

tohrudcさんはすごい人なんです、毎日、お題を変えて朝、絵を描かれて投稿されているんです。

絵だけじゃなくて、クイズも考えてらっしゃって、最初にtohrudcさんの投稿に出会った時、このクイズは自分で調べて答えなくちゃいけないものなのかな?って思っていたんですが、答えは記事の中に隠されていました。

最近は働きだして、朝の時間は少し忙しい時もあるので、そういう時は、絵のコメントだけとか、スキを押す日だけもありますが、毎朝、記事が上がっていれば絵をみさせてもらっています。

私も絵を描くならば、水彩画メインと今はきめていて、色使いなど勉強させてもらっています。

一番、見習わなくちゃいけないことは、『毎日絵を描きつづけること』これは私のイラストの先生にも大切なことだと言われています。

どんな勉強をするよりも、毎日絵を書き続けることが大切だと頭では思っているんですが、今ちょっと描けない自分がいますが、そういう時期は他の人の絵を見て吸収だとも思っています。

tohrudcさん、この度はありがとうございます。
多分、またリクエストしちゃうかもですがよろしくお願いします。

『瀬戸内少年野球団』と言えば、原曲はこの曲ですね

In The Mood
Glenn Miller

こちらの曲も、元気がもらえる曲、夏が待ち遠しい曲となっています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?