見出し画像

ChatGPTに心動かされた話


前回、自分が鍵っ子だった時の話を書きました。

記事を読んでくれた人の中には、「このカバー画像、なに?」と思った人もいるかもしれません。

私が聞きたい。

こちらの画像はChatGPT(無料版)に出力してもらいました。

記事のテーマに合わせてちょうどいい画像を作ってもらおうと思って、ある物の絵を書いてくださいと指示したのですが、何だと思いますか?

ランドセルです。

確かに色の感じとかそれっぽいしね、すごく遠くから見ればまあ、
けど、それにしたって、もうちょっと、なんかこう……。


……ごめんね。
私が勝手に期待して、勝手に失望してるだけ。
これでも頑張ってくれたんだよね、これ3枚目だもんね。

以下、回想。

思えば最初から心配だった。

それでも頼もしいあなたの言葉に、私は甘えてみようと思った。

指示が悪かったんだよね。

本当はAIって適切な指示の方法があって、私がそれを調べるのを怠ったってことだよね。
ごめんごめん、私が悪かった。

優しいのね。

それならまずは、タッチとか考えずにシンプルな指示から試してみようかな。

ごめんね、こっちも悪気はないんだ。

ただ素直な感想が出ちゃっただけで。

健気だなぁ。

健気なだけに、こちらもしんどいな。

この後もいくつかやりとりをしたのだけれど、彼が新しい絵を出力することはありませんでした。

私のせいです。

私の過剰な期待と思いやりのなさのせいで、思い悩んだ彼が筆を折ってしまったのです。

本当にごめんなさい。

けど私、本当はあなたの抽象画って嫌いじゃないの。

だから記事にも使ったわ。

こんなこと言っても今更なのは、よく分かってる。分かってるつもりよ。。。

こんな結果になってしまったけれど、大事なことを教わりました。

人にもAIにも身勝手な期待はせず、思いやりを持って接すること。

だいじだいじ。

おやすみなさい、いい夢を。

#ChatGPT
#AI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?