見出し画像

推しの芸人

私はよく推しのアーティストについての記事を書いてますが、お笑いも大好きです。
このご時世になるまでは、劇場通いするためだけに難波までの通勤定期を買うほどでした笑

そこで、「推しの芸人」というハッシュタグを見つけたので、私も書いてみようと思います!


とその前に、私のお笑いヒストリーを。

ファーストお笑い大好き期

私が最初に好きになった芸人さんは、池野めだか師匠。
小学生の頃の口癖は「池やん」やった。小学生の頃に新喜劇をテレビでめっちゃ見てて、そこからお笑いが大好きに。

そして、次にどハマりしたのが、NONSTYLE。
どこで出会ったのかは忘れてしまった…
M-1とった時は、まじで泣いた。
手に汗握るってこういうことかと痛感した。

高校生の時、送別会の出し物で、NONSTYLEの漫才を友達と完コピしたという思い出もある。
あと、単独ライブのグッズやったかな?ジャニーズが出してるみたいなうちわのNONSTYLE版があって、それも持ってた笑

それで、NONSTYLEが売れて、一旦熱が冷めた。(売れると遠く感じて寂しくなっちゃうタイプ笑)

お笑い好きは変わらずやけど、特別誰かのファンではないという感じ。普通にネタ番組見たり、バラエティ見たりする程度やった。

ここまでが、私のファーストお笑い大好き期。
池野めだか師匠とNONSTYLEはもはや殿堂入りということで、今回の推し芸人にはノミネート致しません!推しとか超えた特別枠です!


セカンドお笑い大好き期

大学生になって行動範囲が広くなり、初めて劇場に行ってみようと思い立ち、漫才劇場に足を踏み入れる。

その日の寄席でたまたま見たのが、ミキやった。

一瞬で、ビビッと来た。私のお笑い炎が久しぶりに燃え盛った。

その日から、ミキを追いかけるようになった。
ミキの出る日を狙って寄席を見に行ったり、単独行ったり、ミキのラジオの公開収録に真冬の朝から午後までコンクリに直座りで並んで、体キンキンになって凍えかけたこともあった。

そして、もう一つの出会いが起こる。

ミキを追いかけていた私は、確か2017年?ぐらいに、月亭八光さんが主催するお笑いバスツアーに一人で参加した。
その日はミキ以外に、霜降り明星、令和喜多みな実(当時はプリマ旦那)、ミサイルマン西代さんが参加してて、大阪界隈を芸人さんと一緒に巡るみたいなバスツアー。

その時に霜降り明星を初めて生で見て、そこからなんとなく気になり出して、ネタを見るようになった。

なんか、タイミングがある時に芸人さんに直接お願いしたら、写真とかサインとかもサービスしてくれはる感じのツアーで、勇気出して粗品さんの名前を呼んだら、私の声がか細すぎたのか、「粗品さぁ〜ん」と小さい高い声でバカにするようにモノマネされて、なんかウケた。

ツアー特典のひとつとして、芸人さん全員と自分っていう集合写真が撮れて、しかも指名した芸人さんが自分を挟んで腕組んだ状態で写真撮ってくれるっていう最強の時間があって、私もミキに挟まれてミキと腕組んで集合写真撮ったのに、それよりも粗品さんにバカにされたのが1番印象に残ってるわ笑

あと、ツアーの最後にお菓子くれる時間があって、それがきんつばやって、配ってる間暇やったんか、西代さんと粗品さんと野村さんが「きんつばいばい〜きんつばいばい〜♫」ってずーっと小声で歌ってたのがなんか好きやった。なぜかその姿ムービーとってて今でも残ってる笑

そしてこの日から霜降り明星も追いかけ始める。

ミキと霜降りとゆりやんの3組でやってた「よしもと the NEXT」っていうユニットライブがめちゃくちゃ大好きやった。

でも、霜降りはほんまバスツアーからすぐM-1とってすぐ売れてすぐ東京行っちゃった。バスツアーの時は、芸人さんがバスガイドみたいに話してくれるねんけど、誰目当てで来たかっていうアンケートとった時、ほぼミキ目当ての人ばっかで、霜降りの知名度めっちゃ低かったのに!

急に世間におもろいのバレた。嬉しいことやけどちょっぴり寂しかった。(出会ってから売れるまでが早すぎた)

霜降りがM-1とった年、もちろんリアルタイムで見てたんやけど、NONSTYLEがとった年の感情がほんまに蘇ってきて、昔から応援してたわけでもないくせにめちゃくちゃ泣いたもんなぁ。
あんな熱くM-1見たのはマジでNONSTYLE以来。

そしてNONSTYLEの時と同様、東京進出とともに遠い存在に感じて寂しくなっちゃって、今は特別追いかけてる芸人さんはいない。

このご時世で全然劇場に行かなくなってしまったから、今の若手芸人さんにはあんまり詳しくないのが悔しい。漫劇芸人を全員把握したいのに悔しい(我ながらどういう願望?笑)


推しの芸人ベスト3

ようやく推しの芸人を発表!
もう発表してたようなもんやけど。
じゃじゃん!

🌟推しの芸人ベスト3🌟
※この中での順位はないよん(みんなが1位)

・霜降り明星
・ミキ
・海原やすよともこ見取り図アキナ銀シャリ

ん、何か?
ちゃんとベスト3やで!

で、ここからそれぞれのこと語ろうかと思ったけど、お笑いが好きなだけでお笑い分析は全くせんから、漫才のどこがどうとかはよくわからん。

好きな理由は、全員同じ。
フィーリング。
面白いから。
ビビッときたから。
ただそれだけ。笑


てことでここからはお笑いに関する話を適当にしていきまーす。

好きな番組

まず、今一番好きな番組は、ダントツ「霜降りミキXIT」ね。
霜降りとミキが出てるからってのもあるけど、それだけじゃなくて、効果音とかテロップとかが絶妙に面白い!私、あの番組編集してはる人ほんま尊敬する。
ほんま長く続いてほしいな〜。
今一番声出して笑う番組。
あ、EXITももちろん面白いよ💓笑

劇場での神回

あとはねー、劇場通ってた時に一回まじの神回を見た日があって。
ミキとやすともさんが出てる漫劇の寄席で、確か結構前やったと思うねんけど。

やすともさんの漫才って、ほんまに漫才っぽくないというか、ただの二人の日常会話を盗み聞きしてる気になるし、どこまでがネタでどこからがアドリブかわからんねん。
これはただの個人的感想ね。

それで、その日のやすともさんは、「(当時の)昴生さんが小さいサコッシュをずっと持ち歩いてる」っていう話を急にし始めて、それがお客さんにもすごいウケてて。
そしたら多分裏で見てたんやろな、ミキが出てきて、4人漫才みたいになってん!
ものすごい会場の沸きやったし、私もお腹ちぎれるんちゃうかと思うぐらいツボに入ってもて、あれは今思い出してもまじで神回やったな。2度とあんなん見られへんで。

どうでもいいけど言わせて

あとめっちゃどうでもいいねんけど言いたい。
見取り図のリリーさん。漫才中どこ見てんのかなぁっていっつも思う。盛山さんの目絶対見んくない?ずっと気になっててどっかで言いたかった笑


おまけ

芸人さんをアイドル的な見方することに抵抗のある方すいません。
見るだけでドキッとしちゃう芸人ベスト3を発表しまーす。

厳密に言うとアイドル的とかではないねんけど。
それこそ100%フィーリングで、シンプルにネタとか言動とかを知る前から、パッと見で「あ、この人好き」って思っちゃった人、みたいな。でも、顔が好きということでもないねん。
んー、表現難しいな。絶対伝わってない。

まぁとりあえずお笑い抜きの、顔ではない謎の一目惚れランキングやと思ってもらえればいいか。(この記事でお笑い抜いたランキングすな!笑)

では、名前は変わりますが、いきまーす✊

🌟フィーリングドストライク芸人ベスト3🌟
※この中での順位はないよん(みんなが1位)

・EXIT りんたろー。さん
・ハナコ 岡部さん
・20世紀 木本さん

できることなら、この私のフィーリングの共通点を誰か解明してほしい。
これ、ずっとどこかで誰かに言いたかってん。

だって誰も推しには入ってなかったやん。

……あぶな!語弊ある語弊ある!
ちゃうで、面白くないとは言ってない!
今、なぜかお笑い抜きの話してるから笑

なんかこの人たちには、ちゃうアンテナが反応するねん。
顔とか人柄とかが特別好きなわけでもないねん。
だから、アイドル的ではないというか。

私、HSP(繊細さん)で人の感情とか空気感とか雰囲気とかに敏感やから、そういうので何か感じてるんかな?
それとももはやスピリチュアル的なレベルで、全員同じ色のオーラをまとっていますみたいなことやったりする?

そのぐらい、自分が何を感じてるのかが謎。

でもなんか、特別ビビッとくるねん。
でも何が良いのかわからへんねん。
テレビとか舞台で見るとドキッとしちゃうねん。
推しのミキや霜降りを見てもこの気持ちは沸かへんねん。
なんなんやろ。誰か解明してこの気持ち。

この気持ちはなんだろ〜この気持ちはなんだろ〜
キングオブコントの余韻をここに残しておく。

拝啓、数年後にこの記事を読み返した自分へ。
誰のどんなネタやっけ?って思ってるやろ。
ザ・マミィのやばいおじさんのネタや。検索!


以上、最後意味不明で終わったけどまぁいいか。

読んでくれてありがと。またねー👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?