見出し画像

HSPやのにHSPじゃないっぽい話

まず前提として。
自己紹介記事を読んでくださった方はすでにご存知かと思いますが、私は最近話題のHSP(繊細さん)です。
自分じゃない人の悪口で傷ついたり、関係ない人が怒られているとダメージを食らったり、簡単に言うと、よくわからん超敏感センサーを持つ人間です。

まぁ、興味があればググるか自己紹介記事読んでもらえればと思います。


では本題へ。

皆さんは、
「好きちゃうけどなんか見てまう」
「録画せんけどやってたら一応見る」
みたいな番組ってありますか?

私は、あります。
何でかわからんけど、見てまうやつ。
それは、「警察24時」です👮‍♂️🚨

見たことありますか?
多分、いろんなチャンネルで似たようなやつ何個かあるよね?
違いもわからんレベルやけど、なんか見てまう。

HSPの人って、「スカッとジャパン」でも、ダメな人はダメなんですよ。ムカっとさせてくる人が許せなすぎて気分悪くなるっていうか。

私は、の話ですけど、自分が人より細かいところに気付けるから、思いやりがない人とか自己中な人とかのことが全く理解できないし生理的に無理なレベルで許せないんですよ。

なのに私は、警察24時を見てまう。
あの、ガチ犯人をモザイクで警察が本気で捕まえる場面を流す番組の、警察24時。
スカッとジャパンより遥かにレベル高いと思うねんけど。

ネットで調べたらわかると思うけど、HSPって一括りに言ってもいろんな種類がいる。
何に敏感かは人それぞれで、HSPかどうかわかるチェック項目がネットにあるから、HSPのことあんま知らないよーって人はそれやってみても面白いと思います。こんな人おんの!?って発見があるかもよ。
私はそれ、どこに載ってるやつやっても全部チェック入るやんけ!っていうレベルの完全HSP人間。
インスタとかでもHSPあるある投稿してる人いるし、そういうの見てみてもいいかも。私もよくオススメに出てくるんで、見さしてもろてます👀

私はちょっと変なんかな?わからんけど。
冒頭に書いたように、自分に関係ない人が怒られてたり悪口言われてたり、そういうのにはすごく敏感で、自分に全く関係ないのに落ち込んだり傷ついたりしてしまうんやけど、スカッとジャパンは嫌な気持ちになったことない。笑
それこそ「スカッとジャパンが苦手」っていうのは、インスタで流れてきたHSPあるあるで見つけて、「えー!?そういう人もいるんや!」ってびっくりしたやつ。

でも確かに、私なんかは自分に関係ない人のことで影響受けるんやから、スカッとジャパン苦手ってすごい納得いくよな。なんで見れるんやろ?テレビやから?🤔


そうそれで、私は警察24時を見てまうんですよ。何でか知らんけど。
そりゃ見てていい気はしないですよ。ガチの悪い人が悪いことして逮捕されるとこ映ってるわけやしね。やのになんで見てしまうんやろ。

録画はしない。いつやってるかとか、特番なのかとか、そんなんも知らん。でも、なんかないかな〜ってザッピングした時にやってたら100%チャンネル変える手が止まりますね。

見てて気分悪くなったり傷ついたりとかは全然ない。
むしろなんか、興味深くて見てる感じ。
funnyじゃなくてinterestingの面白さを感じてる。笑

あ、ちなみに私、警察にお世話になるような悪いことしてるわけでもないですよ?笑
ビビって予習してるわけちゃいますんで笑

やっぱり、何も感じへんのはテレビやからなんかなぁ〜?
でも、ドラマとか、ドキュメンタリーとかは、共感力かなり高め。
だから、テレビやから何も感じへんってわけではないと思うねんけどなぁ。

自分でもすごい不思議ちゃんです。


チェック項目に全部チェック入る完全HSP人間の、唯一HSPっぽくないエピソード。

HSPの人、これ共感できる人いたりします?
さすがにかなり少数派っぽい気がするけど笑


以上、読んでくれてありがとうございました。

私はこれからも警察24時の視聴者であり続けます👮‍♂️🚨

ではさようなら〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?