見出し画像

介護にとっての衣服とは

大手メーカーが介護者の衣服に着目。

時代はやっと弱者へと歩み寄ってきたかな。という印象です。

介護される方にとって、着心地が良い。肌に優しい。色が綺麗。顔色が良く見える色。そして、強度である事。

介護者にとっても同じ事が言えます。

強度はかなりの重要視される点では無いでしょうか。

寝たきりの方の洋服を着せるのはとても大変な仕事です。

身体が細く小さい方ならまだしも、身体が大きく、横にも大きく。となると、洋服の伸び縮みで介助の苦労がかなり変わってきます。

難病の方の多くは、昔ながらの浴衣を寝間着として着用しる施設が多いです。

理由としては、汗の吸収が良く、サラッとして着心地が良い点です。

しかし、介護者にとったら、【伸び縮みはしない】ので着替えがとても大変。
そして、手早く着替えを行わないと身体が冷えて不便な体制のままでは、身体の負担もかかるため、洋服をひっぱってしまいます。
そうすると何が起こるのか?
それは、【洋服が破れる】

介護者にとってもとても焦る事ですが、それが原因で家族からのクレームを受ける事も多々あります。
こちらとしては一生懸命なのですが、家族にとっては、それは受け入れられない事なんですね。

今回の大手メーカーの介護服がどれだけ汗の吸収をよくしてくれ、脱着も楽で弱い肌を傷つけず、介護者にとっても脱着させやすい様にしてくれるのか?

そして、価格帯はどこまでお値打ちになるのか?

今後がとても楽しみです。

一人でも多くの方が幸せになれる様に発信していきます。 いつまでも健康で元気で笑顔で過ごせるために。