見出し画像

メイブリックマムとの出会い②~私を突き動かした音楽性と彼らの正体

12月も下旬となり、年の瀬に向けてせわしなさを見せるようになった。
ヨンス似の最高にノリの良いピックアップ曲が日々じんわり浸透し
軽く口ずさめるようになった頃
私は次第にこんなことを考えるようになった。

今はこうやって連日ラジオで流れて親しんでいる曲も
月が替わりピックアップされなくなったら
誰の、なんてタイトルの、どんな曲調の歌だったかすらも忘れてしまう。

私の耳と心をわしづかみにしたこの曲を
年明けともにあっけなく忘れてしまうのはあまりにも惜しく、
そして寂しい。

人は誰しも好きになったらもっとその人、そのことを知りたくなる生き物。
私、もっともっとこの曲のことを知りたい。
これは誰が歌っているの?
そして、そもそも一体あなたは何者なの?

せめてグループ名を聞き取ろうと何度かラジオに耳を近づけてみたが
どうしてもわからず挫折。。。
それでもどうしても諦めきれない私はついに最終手段に出た。

ググる。

私はYahoo!を開くと、こんなキーワードを入力した。

エフエム石川 12月パワープレイ モンスター

するとこんな横文字がヒットした。


”Maverick Mom”


しばらくの思考停止の後・・・


えーーーーーーーっとぉーーーーーーー
どちら様でしょうか???

わからない。もうさっぱりわからない。
そもそも読み方すらわからない。
もはや頭の中は無数の?マークで埋め尽くされていた。

この単語をさらにググろうと試みるも
スペルを覚えることすら難解だった私はテキトーに
マーベリックマム」と解読し検索をかけてみた。

そこで出てきた検索結果に
頭の中の?がオセロゲームのごとく
すべて!にひっくり返ってしまったのだった。

Maverick Mom(メイブリックマム)は
石川県在住の現役高校生4人組バンド。

まさか。嘘だろ。
フルでかけなくても十二分に伝わる
歌のうまさと曲の完成度の高さ。

これを作ったのが県内のバンド、しかも高校生だなんて。
なにそれ天才じゃん!!!

さらに情報を集めると
・メンバー全員が別々の高校に通っていること
・結成は同年春、きっかけはSNSだったこと
・高校生バンドの大会で優勝しロッキンジャパンに出たこと
・そして12月23日にホールワンマンライブを控えていること

ツッコミどころ満載、いやいや目を見張る経歴の羅列なのだ。
まさしくモンスター級のバンド。
この春結成したばかりなのに高校生バンド日本一になる。
さらっと書いたらそのまま読み流しそうになるが
こんなことやってのける連中だ、
地元ラジオも放っておくわけないよね。

話を聞いて俄然興味のわいたホールワンマンのチケットは
既にソールドアウト。
遅すぎた出逢いをちょっぴり後悔しつつ
私にはただ彼らのライブの成功を祈ることしかできなかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?