母子通園施設

幼稚園の母子通園バージョンがあれば良くないだろうか?誰でも通園制度ではなく。
その方が母子共に安心して過ごせる。

保護者は園の様子、過ごし方が見えると少し安心する部分はあるし、園での取り組みに協力的になったり、理解度が増す。たま、母子通園した時に保護者は保育補助的な役割をしてもらい、保育士、保護者みんなで子ども達全体を見ていき、活動していく。そんな場になれば、保護者の孤独感って少し減るのではないだろうか?毎日そんな風に過ごしていけば保護者同士は自然と仲良くなったり、繋がりは生まれるはず。普通の支援センターより一体感は絶対にある。
子どもにとっても保護者と一緒であれば安心して活動に参加できることが多いだろうし、保護者と一緒にプレ幼稚園を体験できるため、その後に普通に園に通う様になった時も多少免疫ができている部分はあるんじゃないだろうか?

また大人の目が多い分、保育士の数も少なくて済むだろうし、やり方によっては保育の準備の一部(作り物など)をボランティアを募って保護者に担ってもらうことで保育士の負担軽減にもなる。

あくまで私の理想なので、実現するとなると、色々なハードルや問題もあるだろうけど…そんなところがあったら楽しそうだなぁって思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?