見出し画像

週末散歩①:岐阜県土岐市 窯元巡り

引っ越してきたばっかりだし、自分の住んでいる場所をもっともっと知りたい!楽しみたい!ということで、最低月に一度は自分が住んでる場所をゆっくり楽しむ「お散歩日」を作ろうと思います。とはいえ、近所を歩くだけじゃなくて、電車で日帰りくらいで(時々小旅行も交えつつ)行ける場所を設定しよかな。

できる限りレポしていく!

5月3日(金・祝)
岐阜県土岐市 定林寺まつり 窯元巡り


土岐市に行くのは人生で2回目。GWどこか行きたいなーとおもって東海地方の情報誌『KELLY』を読んでいたところ、「定林寺まつり窯元巡り」の情報を発見。以前行った時に、土岐市の窯元がある地域は歩いていてすごく楽しくて素敵だった覚えがあって、また行きたい気持ちでいっぱいになって目的地に設定!

おまつりが始まる9時に着くように電車で向かい、8時半頃土岐市駅着。そこから25分くらい歩いて、9時ちょうどくらいにまつり本部でスタンプラリーの用紙をもらっていざスタート。

とにかく日差しが強い日で、日傘を持ちつつスタンプラリーの用紙持って、窯元に着くたびに日傘を閉じてスタンプを押して中をじっくり見て...というのは大変だったので、一旦スタンプ集めながら全体をざーっと回って、スタンプラリーが終わってからゆっくり気になったところを見て回ることに。

スタンプにも個性があって可愛い


11ヶ所の窯元と公民館1ヶ所の計12個のスタンプは、大体1時間強でまわれたかな?地図で見ていると遠そうに見えるけど、全体的にそんなに遠くなかった!でもすっごく坂!

スタンプラリーの景品?では、なんと焼き物のコップをもらった!!!コップが入っていることもびっくりだけどそんなに重くなかったから余計にびっくり。

その後は気になった窯元さんにもう一回行って(とはいえほぼ全部気になって回り直していますが笑)、厳選した器を購入。

色も可愛い!


2回目に行った時「さっきも来てくれたよね!?」とか「このコップで美味しいビール飲んでね☺️」とか「このお皿かわいいよね〜買ってくれてありがとう!」とか、窯元の方がみんなとっても優しい声がけをしてくれて心が満たされました♡

11時半頃現地を離脱して駅へ。途中で山秀製菓舗さんというお菓子屋さんで草餅を買って駅でいただきました。甘いもので元気が出たー!

お皿3枚、コップ2個を買って大満足です!

左上と左真ん中がスタンプラリーやSNSのフォローでいただいたもの


橋の上にある焼き物の置物もかわいい


予算:5000円
使ったお金:
名古屋駅↔︎土岐市駅 往復1440円
焼き物5点 2000円
おやつ(草餅2個/山秀製菓舗さん) 300円
計:3740円

次はどこへ行こうかなー。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?