見出し画像

看護師 辞めてよかったのか問題について。

たぶん、頑張ろうと思えば頑張れたし、辞めて良かったのかなって自分の選択を疑ったり、自信なくしたりすることもあると思います。自分のエネルギーが落ちているときって周りの人の言葉にも敏感になってしまいます。

同期や学生時代の友達が「疲れた」「夜勤ヤバかった」って言っていることすら、「あ~いいな、私は疲れてもいないや、何してんだろう」って思ってしまう日々ですよね。

周りの人から言われる言葉、人からどう思われてんだろうってこと以上に真面目で優しいあなたは自分で自分を傷つけているってことないですか?

あなたの心のどこかに「せっかく看護師になったのに」って思いや「親に申し訳ない」って思い、ありませんか?
周りの人からの優しさに触れることで余計に罪悪感を感じたり、早く次の職場を見つけなきゃって焦る気持ちも生まれちゃいますよね。

そんなことは全然考えなくて大丈夫。
あなたのことを大切に思っている人にとっては看護師として働いていなくても、あなたがあなたらしく笑って過ごしていることの方がよっぽど嬉しいんですよ♫

これで本当によかったのかなって思うときもあるけど、その時に決断したことはその時のbestだった。
これからの人生のことやこれまで頑張ってきたことを考えるとbestではなかったかもしれないけど、苦しくて辛しい日々、自分の存在価値すらないと感じていた日々と比べたら確実にbetterにはなった。
bestじゃないけどbetterになった。これって大進歩です。

人間は失敗するのが嫌だし、怖いから、上手く行って欲しいし、自分は完璧な選択をしたと思いたい。

でも、完璧じゃなくていいし、失敗したっていい。
経験はこれからのあなたを守るものになる。これからのあなたを支える大事なものになる。

あなたはいま看護師を辞めてよかった!


自分の選択に自信を持とう!

また元気になったとき、あなたが心からまた患者さんのチカラになりたいって思ったときに、また働けばいいんだよ♥

1年休んだら1年長く働けばいいだけさ。気にしなくて大丈夫。

せっかくのお休み期間に自分を責めたりしないでね、あなたは十分やったよ♥自分にハグだねっ!

totoron


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?