♡17_与えられるものをどう受け止めるか

ありがたいことに、私の会社では非常に多くの学びの場を設けていただけます。
いろんな会社や、レジェンドと言われるような方まで…
実務的なところ、人間性を高めること、コミュニケーションまで、沢山のことを教えていただきました。

ただ、研修やコンサル、どんなに機会をいただいても
それを活かせるかどうかは受け取り手次第かなと思います。
どれだけ勉強ができる人でも、記憶力が良い人でも、
自分の課題に対して、どう活かすかまで腹落ちさせたり実行できるかはその人次第ですよね。
ましてや、学びの場を与えていただいても、ただただ報告書を書くために受けているだけなんて、そんな残念なことはありません。

忙しいから、という理由でそうなってしまっているのであれば、研修を受けている人は暇だということになりますね。
どうせ同じ時間を過ごすのであれば、まずその時間を真剣に過ごしてみたらいいのでは、と思うんです。

当たり前のことかもしれませんが、
研修やコンサル、打ち合わせなどある際に片手間に仕事をしている方も中にはいますよね。
それって本当に効率的なのか、と疑問に思ってしまいます。

会社もボランティアで研修やコンサルを受けさせてくれているわけでは無いので、
まずはこの場を設けてよかったな、と経営者が思えるくらい真剣に向き合ってみることが社員なりの恩返しなのでは、と思う。

まあ、「受けたくないから、恩返しも何も」ってなる方もいるとは思いますが(笑)
与えていただいている環境には、常に感謝をもっていたいものですね。

♡17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?