見出し画像

西洋占星術を学ぶのにおすすめな書籍とwebサイト紹介

星読みのワークショップを行い、参加者の方から「もっと星読みについて勉強したい!」と嬉しいお言葉を聞けましたので、
こちらに勉強におすすめのサイトと書籍をまとめようと思います。

ひとそれぞれ星読みに求めるものが違うと思うので、自分に合う本や読み手を見つけるのがいちばんの近道と思います。


私の指針
・スピリチュアルやマジックに偏りすぎない
・カジュアルに使え、かつ基礎に忠実な読み方
・依存する占いではなく、日々を開放してくれる遊びとしての星読み

以上から私が好きな作家さんは
・鏡リュウジ先生
・石井ゆかり先生
です。書籍は主にこのお二人の本を好んでいます。


星読みの勉強におすすめの書籍


雑誌マイカレンダー 2021年10月号 まるごと1冊ホロスコープ 入門

最近発売された占い専門の季刊誌。初めての方でも星読みの世界に入りやすい特集がたくさんで、とってもおすすめです!最近星読みに興味を持った人、まずはこれを買って欲しいです。いろんな占い師さんが参加されているので、どんな占い師さんが今のトレンドなのかもわかります。在庫あるうちにぜひ!


最新占星術入門/松村 潔 著

基礎を学ぶならこの先生!というイメージです。内容が濃く、これ1冊で初級者から上級者まで学べる本です。全部理解しようとすると頭爆発するので、掻い摘みながら少しずつ実践して頭に入れるのがおすすめです。先生の入門本はほかに「完全マスター西洋占星術」という有名な本がありますが、最新占星術入門は約半額で手に入るのでこちらの方がお手軽です。内容も私はそこまで大差ないように感じました。

...と思ったら絶版になって値段上がってる!
本屋で普通に売ってたり、ネットでも再販する可能性もあるので、見かけたら買いです!


鏡リュウジの占星術の教科書シリーズ/鏡 リュウジ 著

占星術と出生図の基礎についてはⅠ、相性や今日、今月の占いなどを知りたい人はⅡ、進行図とソーラーアークなど少し踏み込んだ内容はⅢ。実践できるシート付きなので身につきやすいです。基礎を学ぶというよりも、実際使うならこういう言葉かな?という翻訳作業の参考になります。


星読み+/石井 ゆかり 著

こちらは出生図よりもトランジット寄りの内容。月のバイオリズムや、ハウスの特徴、各星座の性格についてが、石井先生独特の優しくユニークな言葉で綴られています。読むと心がゆっくりほどけていくような暖かさを感じます。読み物のように楽しみながら学べます。


マイ・ホロスコープBOOK/賢龍 雅人 著

自己分析をしたい人、実際の読み方を深めたい人はこちらがおすすめ!悩み別にどこを読めばいいかがわかるので、教科書片手に「この悩みの時は、どこを読めばいいんだ?」とあたふたする必要なく、読み方を学べます。


月と太陽でわかる性格事典/チャールズ・ハーヴェイ、 スージー・ハーヴェイ 著

こちらは太陽星座と月星座に特化した本。月と太陽の組み合わせ144通りの全てがまとまった辞典です。ズバリな内容や、なんじゃそりゃ!な内容など、読んでて笑えてきます(褒めてる)。私は図書館で読んで、これは買いだ!と思って購入しました。


おすすめ星読みの学習webサイト


ARI占星学総合研究所
こちらのサイトの基礎知識コーナーがおすすめ。
絵が少なく教科書的ですが、曖昧な表現を使わず情報が信頼できるので安心して学べます。


星読みテラス
カジュアルで親しみやすい雰囲気のサイト。
気になる部分をピックアップして読めます。
ボランティア講座も上質でおすすめです。


西洋占星術・ホロスコープ【完全ガイド】
初心者が基礎を学ぶならこのページを読めばok。
ってくらい情報がわかりやすくまとまっています!
担当者の熱量を感じます。
会話方式で綴られているのでスルスル読めます。


こんなかんじです!いいものを見つけたらたまに内容更新するかもです。参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?