見出し画像

在宅勤務 + 主夫業の2週間

先週は家内が実家の手伝いで帰省していたこともあって、一週間以上在宅勤務で子どもたちの世話をしつつ、論文を執筆する作業をしていました。

子どもたちが学校にいるならばいざしらず、一日中家にいる状態が連続で続く状態での在宅勤務はなかなかにハードルが高いものです。

朝ごはんが終われば昼ごはん、昼ごはんが終われば夜ご飯と、一日中次に作るもののことを考えています。その間に買い物と掃除と洗濯と...ん? 論文? これはなかなか大変です。

そうした一週間が終わって妻が帰ってきたと思ったら、見たこともないくらい腫れた足を引きずっています。本人は「転んで足を捻挫した」というのですが、どうも様子がおかしいので病院に行ってもらったところ診断は「足首骨折」「全治二ヶ月」でした。

というわけでもあって、一週間の在宅勤務 + 主夫業が2週間に伸びて、毎日なにかを作っているところです。ま、料理は楽しいのでいいのですが。

というわけで近況がてらこの一週間でつくったご飯の数々をご紹介。

画像1

濃厚ですが簡単につくれるビーフシチュー。

画像2

我流の青椒肉絲。

画像3

麻婆茄子が途中から娘のリクエストで麻婆茄子に魔改造されたなにか。

画像4

私が住んでいるのは三浦半島の付け根なので海の幸が大変美味しいのですが、今週だけでもつぶ貝、たらのムニエル、赤カレイの煮付けなどをつくりました。

画像5

それ以外にも唐揚げ、牛乳のシチュー、チンゲンサイとカシューナッツ炒めなどなど。

その間にもちゃんと論文は一つ受理されましたし、一つ投稿もできましたし、オンライン国際会議に発表も投稿しましたし、それなりに満足のいく2週間でした。

できていないことや、制限も多くて落ち込みそうな毎日ですが、せめて美味しいご飯を作って元気にやり過ごしたいものですね。

というわけでこの生活は今後も続きそうです。以上近況でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?