マガジンのカバー画像

mehoriのライフハックジャーナル

ほりまさたけの日記的エセーの置き場です。ブログLifehacking.jpの読者や「ライフハックLiveshow」のリスナーならばニヤリとするような、私の日常の断片を不定期にお届… もっと読む
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

ライフハック・ジャーナル 5月の特集は「再び、プロダクトづくり」です

ライフハック・ジャーナルを購読のみなさん、今月もありがとうございました。世界は混乱や、不…

100
6

コンテンツを底上げするストックサイトを活用する(ライフハック・ジャーナル #16)

このライフハック・ジャーナルのトップ画像もそうですし、YouTubeの「ライフハックLiveshow」…

200
7

もう一つの「自由からの逃走」としての「正しくありたい」

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(12:58)は購入後に視聴できます。

最近ちょっとツイッターから遠ざかっている理由として、自分の中にある強烈な、そして悪い意味…

200
7

高速に音声・動画を収録、編集する (ライフハック・ジャーナル #15)

いつもnoteでは文字コンテンツと、音声コンテンツも両方つくっていますが、音声については収録…

200
6

自粛の期間こそ、読書を点から線にしてみよう

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(08:34)は購入後に視聴できます。

自粛期間の知的生活の設計として、読むこと、書くこと、つくることのアップデートを行っていま…

200
11

災厄の日記をとることで立ち向かう

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(12:38)は購入後に視聴できます。

個人ブログの移行がすみましたという話と、今回の騒動を記録するための日記をとると個人の精神…

200
7

動画を撮るなら音声から。自宅の収録環境についてご紹介(ライフハック・ジャーナル #14)

今月のライフハック・ジャーナルは自分の動画やポッドキャストのアウトプット環境について舞台裏をシェアしています。前回がカメラやキャプチャ環境でしたので、今回は音声についてです。 note定期購読マガジンは雑誌のように購読した月の記事はすべて読めるタイプのコンテンツです。単品でも購入できるようにしてありますが、マガジンで購読していただいたほうがお得になります。 動画だと映像が重要にみえますが、意外にみたときの良し悪しを決めるのが音声のクオリティだったりします。音声が遠かったり

有料
200

Magic Keyboard が届いた!のと、いま背後でやっている作業について

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(14:19)は購入後に視聴できます。

iPad Pro 用のMagic Keyboardが届きました。そのファーストインプレッションと、一つだけ残念…

100
3

わたしのYouTube動画撮影環境(ライフハック・ジャーナル #13)

今月のライフハック・ジャーナルは自分の動画やポッドキャストのアウトプット環境について舞台…

200
12

4月の特集は「アウトプットの舞台裏」です

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(07:41)は購入後に視聴できます。

4月のライフハック・ジャーナルの特集は、わたしのアウトプットの舞台裏です。YouTube Live、…

200
5