マガジンのカバー画像

mehoriのライフハックジャーナル

ほりまさたけの日記的エセーの置き場です。ブログLifehacking.jpの読者や「ライフハックLiveshow」のリスナーならばニヤリとするような、私の日常の断片を不定期にお届… もっと読む
¥500 / 月
運営しているクリエイター

2018年9月の記事一覧

めほりFM「『知的生活の設計』の章立て」

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(09:44)は購入後に視聴できます。

9月のまとめと「知的生活の設計」の章立てについて。

100
3

iPhone XS Maxのセルフィーが自動的に美顔フィルター的な挙動をみせることについて

まだ日本ではあまり記事になっていないようなのですが、この一週間 iPhone XSで撮影された前面…

100
5

Wordpressの海外プレミアムテーマの選び方

新しい本のゲラチェックを行っているところで、あとはまえがき、あとがきなどと言った作業が入…

100
3

めほりFM号外「Facebookから5000万人分の情報流出」の詳細

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(08:50)は購入後に視聴できます。

Facebookから5000万人分の情報流出、さらに4000万人の人が強制ログアウトという話題についてそ…

100
4

サーバールームの冷房が定期的に止まるので気象ロガーを導入した話

私の職場では研究用の機器を集めているサーバールームがあります。しかしそれは名ばかりで、実…

100
3

読書の秋の始まりと、いま読んでいる本

ああ、私の一番好きな季節がやってきました。少しずつ気温が下がりはじめ、早くなる夕方に寂し…

100
5

OmniFocus 3ファーストインプレッション

macOS Mojaveの登場と同時に、OmniGroupのOmniFocus for Macのバージョン3がやってきました。 すでにiOS版については先にリリースしていましたので体験した人も多いと思いますが、これと完全に同期することが可能なmacOS版があってこそ、最もパワーを発揮するものですので、心待ちにしていました。 このOmniFocus 3の最も大きな変更点は、これまでGetting Things Doneを厳格に解釈するあまりに取り入れていなかった「タグ」の機

有料
100

なぜネット上で議論を避けるのかについて

ブログをはじめたときに、決して触れてはいけない話題として私が選定したもののなかに「政治」…

100
6

めほりFM「なぜ今回はiPhone購入を見送ったのか」

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(12:54)は購入後に視聴できます。

近況報告と、なぜ私は今回iPhone XS Max へのアップデートを見送ったのかについて。

100
3

成長にブーストをかける話と、長期的な成長の話

なんとはなくツイッターをみていたら、「急速なブースト」を目指して自称インフルエンサーとの…

100
11